アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

時間がある幸せ

年末を地元で過ごすためにようやく帰省。 昼ごろ起きて「トミーエマニュエル」のDVDをかけながら溜まっていた洗濯物を。 そしてまったりコーヒーでも飲みながら4ヶ月ぶりのスカルプチャーを塗り塗り。久々なのでちょっと塗り方下手になってますが気にしな…

ショック!

先週のことですが、押尾さんの札幌ツアーライブの電話予約に失敗しました・・。一時間寝坊してしまったばっかりに・・。もう押尾さんもメジャーになってきていてライブチケットの予約も容易じゃなくなってきていますね。油断していました。「COLOR of LIFE」…

ニューアルバム

「COLOR of LIFE」やっと聴けました。やはり良いですね、押尾さんの音は。たくさんの新しい音を聴くことができてとても幸せな気分です。 まだ数回しか通して聴いてませんが、まず良いと思ったのは一曲目の爽やかな楽曲「Big Blue Ocean」。ジャカジャカ系の…

指が痛い・・・

出張生活が続き早一ヶ月半・・・。週末も休日出勤でろくにギターに触れず。おかげですっかりスカルプチャーも剥げ、指先も柔らかくなってしまいました。少しギターを弾くだけでもヒリヒリしてしまいます。やはり毎日触っていないとダメですね。最近は僅かな…

イントロが弾けるように

週末になって一週間ぶりのギター。レギュラーチューニングから「桜咲くころ」「風の詩」「黄昏」と弾いてミスチルの数曲をコードカッティング。変則にして「翼」「Splash」「Tension」「Departure」「Chaser」と弾き倒す。やっぱりいいですね、ギターって。…

イントロのH/P

なんとなくだけど、一週間ぶりに「Tension」を弾いてみると、イントロのH/Pが前よりスムーズに弾けているような気がした。毎小節頭の人差し指H/Pが前は早すぎて世話しない演奏に聴こえていたのが、それなりのタメを作ってH/Pできるようになった。しばらくギ…

KORGのオレンジのやつ

出張生活が始まってから週末にギターを弾くのが待ち遠しくてしかたがない。バンドではアンプの音調整中に「Departure」を弾き始めるとドラムの人が合わせてくれて楽しかった。そういえば、2週間くらい前にしばらく購入を躊躇っていたKORGのチューナーを手に…

久々のギター

仕事で出張生活が始まり、週末にしか家に帰れなくなってしまった。ギターに触れないのが辛い・・・。一週間ぶりに帰宅し、今日はバンドへ行ってきた。久々に触るギターの感触がたまらない。押尾さんの曲を弾きたくてたまらなくなり、バンドのメンバーが集ま…

土田英順さんのチェロコンサート

先日、ギターではないですが、チェロのコンサートに行ってきました。土田英順さんというソリストとピアノ伴奏者との組み合わせの演奏です。実は去年もこのコンサートに行ったことがあり、今回で2度目になります。久々に聴くチェロの音、すごくいいです。特に…

リズムが課題

Cメロに着手して一週間ほどで大体運指は覚えられました。それにしてもCメロは特にH/Pの応酬で、明らかに右手で弾く音の数よりもH/Pで出している音の方が多く感じられます。さらにその H/P の最中に右手で弦を弾いたりアタックミュートを打ち込むタイミングが…

箒星に挑戦

最近バンドもますます楽しくなってきました。一人で完結する押尾コータローさんの音楽ももちろんいいけど、仲間とそれぞれのパートを持ち寄って作る音楽もまた楽しい。例えるなら一人旅とグループ旅行の楽しみ方の違いに似ているのかな。最近やってる曲は相…

HD-28V 一周年

思えば去年購入した僕の愛器 HD-28V が我が家に来て一周年を迎えた。憧れのマーティンギターが来て早一年か。幸い大きなキズも無くすくすく育っているように見える。 何度か弦高・ネック・ビビリの調整に出したりしてメンテナンスも怠らず、だんだんと自分の…

コンデンサーマイクで録音してみました

先日ICレコーダーに良い外付けマイクは無いかとソニーのコンデンサーマイクを購入してみました。「ECM-DS30P」というやつです。これで生音に近い音で録音できるかなとサウンドホール近くにマイクを置いて録音してみました。ところが音量が今まで使っていた会…

ギターに関係ないですが

明日から夏休みを利用して海外逃亡してこようと思います。一人でタイをうろつくんですが現地の気温を調べると 34度で湿度が70%。東京と同じくらいですかね。関西の異常な暑さよりは涼しいのかもしれません。いずれにしても北海道人の僕には厳しそうですが。…

アウトロまで

イントロ〜Aメロ〜Bメロ〜サビまでなんとか弾けるようになってきたので、一番難しそうなCメロは後回しにしてアウトロに着手しました。サビの後半からフライング気味に 3フレ 456弦のバレーへ。コード的には D# → F → G → F の3回繰り返しで毎回味付けが微妙…

アタックミュートの認識

僕は練習している時によく携帯の動画で自分の手元を撮り、客観的に音と手元を確認しています。時には客観的に自分の演奏を確認するのって大事ですよね。そこで「Tension」の練習の動画を見ていてあることに気がつきました。「Tension」はその曲の性質上、ア…

音楽の楽しみ方

最近、音楽の楽しみ方には2つあるなと、つくづく実感しています。僕のいままでの人生の大半は「聴くだけ」の受動的な音楽の楽しみ方でした。それがギターを始めてここ数年、「聴くだけ」から「再現する」という能動的な楽しみ方がわかってきました。「再現…

なんとかサビまで

練習中の「Tension」、だいぶ形になってきました。だいぶ荒い演奏ですが、イントロ〜Aメロ〜サビ〜イントロ の繰り返しまでオリジナルに近いスピードで弾けるようになってきたので、弾いている間かなり気持ちがいいです。それにしてもこの曲は弾けば弾くほど…

リズムが難しい

なんとかサビまで覚えることができた。サビの折り返しの12フレットハーモニクスがなんとも気持ちがいい。それにしてこの曲は弾けば弾くほど難しく感じる。「翼」や「Splash」のようにアタックミュートを常に入れてれば良いわけではなく、的確な位置に入れつ…

Aメロのアタックミュートパターン

大阪に3日間ほど出張に行っていてギターが弾けなかった。それにしても大阪は暑かった。夜中に30度近くて湿度も尋常ではない。とても人の住むところではないなと思い、やっとの思いで札幌に帰ってきたのはいいんだけど、思いのほか体感温度は変わらず・・。札…

押尾さんのレア動画集

ネットを彷徨っていたらこんなページが!(お宝映像!)http://www.youtube.com/results?search=%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC押尾さんのフリーな感じのソロギター演奏とか過去のテレビ番組とか見れて嬉しいです。ヘッジス…

箒星

今日ミスチルのニューシングル「箒星」を買ってきて早速聴いています。やっぱり僕にとって歌モノでミスチルにかなうものは無いです。心地よいメロディーや軽快な曲調も素晴らしいですが、一番の魅力は桜井さんの「声」なのかなといつも思います。そして桜井…

プレ王にアップしました。

HD-28V の退院記念に何か音を残そう!と思って録った「桜・咲くころ」です。相変わらず録音ボタンを押した瞬間から緊張度がおかしなことになってしまい拙い演奏になってしまってますがご了承ください。http://players.music-eclub.com/?action=user_song_det…

弦高調整完了!

先週弦高調整に出した HD-28Vが一週間弱で帰って来た。東京の黒澤楽器に送っての調整だから一ヶ月くらいはかかるのかなと思っていたけど予想外に早くて驚いた。さっそく土曜の昼に取りに行ったところ弦高も要望どおりの高さに調整されていたし、ネックの反り…

お知らせ

はてなダイアリーの設定をいろいろいじっていたら、はてなユーザー以外の方からのコメントも受け付けられる設定があることに気がつきました。いままでできないのかと・・。 というわけで、もしよろしかったら気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。…

再び Tension 練習開始

久しぶりに「String」というサイトを訪ねてみると、「Tension」のイントロ動画が公開されていました。 http://string.web.infoseek.co.jp/なにやら女性が弾いているようです。ゆっくり丁寧に弾いてくれていてわかりやすいです。これなら僕でも弾けるかも・・…

HD-28V しばしのお別れ

久々の更新です。振り返れば一ヶ月・・。早いものですね。先日久しぶりに元バンドのギターリストと会って一緒に練習しました。「会ったら一緒にやろう」と言っていたデパペペの「Wedding Bell」を初めて合わせました。彼はエレキギターでメロディ部分を、僕…

指のベース音

相変わらずメインの練習曲は「Departure」です。最近なんとなく親指の精度が上がったような気がします。前はよくアタックミュートしながらの爪弾きで6弦と5弦を間違って弾くことが多かったのですが、だいぶ指がその違いをかぎ分けてくれるようになってきたと…

Dean Markley ALCHEMY

久しぶりに弦交換をすることにした。記録をみると前回弦を換えたのは 1月22日の Dean Markley フォスファーブロンズだから、実に4ヶ月ぶりに換えることになる。この弦はほぼ毎日チューニングを変えているにもかかわらず、まったく切れることは無かった。とい…

まだ無理そう

なんとなく大好きな曲の一つの「Tension」をそろそろ弾けるようになっていたりして、と思ってちょこっと練習してみた。ダメだ全然。イントロでくじけそう。僕は基本的にレフトハンドタッピングが苦手みたいだ。後回しにしよう。修行が足りません。