アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弾く姿勢

普段、ギターを弾く時はソファーなどに座って弾くことが多い。一般的に座って弾く方がギターが安定して弾きやすいと思うのだけど、なんとなく立ってストラップをして押尾コータローさんのように「SPLASH」や「翼」を弾いてみたら座って弾くのよりも弾きやす…

右手の使い方

押尾コータローさんのストローク系の曲はアタックミュートを入れながら人差し指でメロディーを弾くパターンが多くて、ここ半年くらい「HARD RAIN」「SPLASH」「翼」と練習してきている。でも未だに人差し指でのメロディー弾きが安定しなくて、違う弦を弾いて…

マーティン入院中

最近、HD-28V のペグのワッシャーのビビリと、6弦のビビリが気になり始めた。 ペグのワッシャーは指で触ってみるとすこし遊びがあるのがわかる。これがある特定の周波数の音に反応して振動してしまうのだろう。ネットで調べてみると、マーティンのビンテージ…

マーティンのある風景

2週間前、ついにマーティンを購入してしまった。8月21日は僕にとっての記念すべきマーティン記念日。 以前から顔見知りの楽器屋の店員さんとやりとりしているうちに、僕が気になっている HD-28V を取り寄せてもらうことになり、お店に届いたその日に早速試奏…