アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲きそう

「桜咲くころ」の暗譜はほぼ完了。あとはガンガン弾き込むだけだ。これからが長いんだけど。でも、もう楽譜を見なくても練習できるようになるのは嬉しい。どんどん練習していこう。 「桜咲くころ」を弾いていると、つくづく良い曲だなぁ、と感じる。ただ聴い…

テンションと弦高

HD-28V を買ってからなんとなく思っていたんだけど、今まで使ってきたモーリスよりも弦のテンションが高い気がする。同じ弦(エリクサーライトゲージ)を張っているから弦の条件は一緒だとしたらネックの長さが影響しているのかな。モーリスはドレッドノートよ…

なかなか咲かない

明日資格試験があるっていうのに午前中いっぱいギターを弾いてしまった。HD-28Vの魔力には勝てない・・・。 引き続き「桜咲くころ」を練習中。大サビの手前までを何度も繰り返して指に覚えさせようとしている。左手は効率の良い押さえ方を一度見つけてしまえ…

Panorama ツアー

※これから行く予定の人は若干ネタバレなので読まないほうがいいかも。 札幌第一日目に行ってきた。一曲目の「Departure」が始まってからしばらくして背中のゾクゾクが止まらなくて、「ずっとこの時間が続けばいいなぁ」と本気で思った。席は前から11列目で去…

無事退院!

ビビリ改善の為、入院していたHD-28Vがようやく帰ってきた。3週間ぶりの対面。まだ購入してから1ヶ月くらいしか経っていなかったから本当に寂しかった。お店の方で症状を確認。早速DADGADにして6弦10フレットを押さえながら3弦を弾いてみる。問題なし。そ…

ドームツアーチケットゲット!

僕の好きなアーティストといえば今は「押尾コータロー」と「Mr.Children」。ミスチルは大学に入った頃から聴きまくってもう10年近くミスチルばっかり聴いてるかな。去年押尾さんに出会ってからは押尾さん6割、ミスチル4割くらいになったけど、やっぱりアル…

明日ツアー

ついに明日、押尾コータローのライブだ。今年は「Panorama」ツアーだからこないだ出たばかりの新曲を生で聴けるのが嬉しい。その他にもどんな曲をやってくれるのかも楽しみ。押尾さんはあんなにテクニックがあるのに決して自分の演奏にひとりよがりにならず…

ギターは2本あった方が良い

HD-28V が入院してしまってから2週間経つ。寂しいなぁ。まだかなぁ。で、ここ2週間はすっかり元あったエレアコ(モーリス)を弾いている。エレアコはデュアルNA Nico を積んでいるのでスタジオで弾く時には大活躍するんだけど、マーティンが来てから部屋ではほ…