アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

コタれんのURLが変わりました

久しぶりに更新。

諸事情で実に10年ぶりくらいに右手の爪を深爪にしました。指の肉で弾くギターも柔らかくていいものですね。

最近は主に「In the morning」を練習しています。とりあえずひと通り弾けるようになりましたが、精度はまだまだ・・・。ミュートが甘くて余計な音が鳴っちゃいます。Breezeなどのスタンダードのネイルアタック有りの曲は不協和音との戦いなので難易度高いなぁと。

なんとなくこのブログの過去ログを眺めていたら、ブログを通じて知り合ったコタ友達とたくさんコミュニケーションしてたんだなぁ、と懐かしく思い出しました。ブログの記事にたくさんコメントをいただいたり、何度かオフ会もやってみんなでギター弾いたりできて楽しかった。最近は押尾ブームも落ち着いて(僕は粛々と弾いてますが)あの頃のような熱さは見られませんが、良くも悪くもこれが時の流れというものですね。寂しさもありますが、今となってはとても良い思い出です。自分としてはアコギとの付き合いはまだまだ続きそうなので、まったりマイペースやっていこうと思います。



ところで本題ですが、押尾コータローさんの楽曲練習帳アプリの「コタれん」のURLが変わりました。以前のURLでもアクセスできちゃってますが、FaceBookでのログインが上手くいかないので下記URLでアクセス願います。
http://kotaren.herokuapp.com/

最近は何人かのコタれんユーザの方々が良く使ってくれているので、練習記録に対するコメントなどでコミュニケーションが取れて楽しいです。練習した日がわかるカレンダー機能も追加したので、練習を継続するモチベーションを維持するのに役立つかもしれません。もし押尾コータローさんの楽曲を練習してて、練習曲の整理や押尾奏法に関する情報共有などしたい方がいましたら是非ご利用ください。

そういえば押尾さんの新アルバム発表されてましたね。楽しみが一つ増えました。