アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

KORGのオレンジのやつ

volpe01042006-10-01

出張生活が始まってから週末にギターを弾くのが待ち遠しくてしかたがない。バンドではアンプの音調整中に「Departure」を弾き始めるとドラムの人が合わせてくれて楽しかった。

そういえば、2週間くらい前にしばらく購入を躊躇っていたKORGのチューナーを手に入れた。これはすばらしく使い勝手が良い。デザインはシルバーにオレンジのディスプレイというなかなかオシャレな感じで本体はコンパクトだしヘッドにつけっ放しでもまったく気にならないほど。押尾さんの曲をいくつか渡り歩くときなど、今までは結構面倒だったチューニングもほとんどストレス無くやれるようになった。こんなに便利なものなら早く買っておけばよかったかなぁと思うほど。でも値段はちょっと高めで6000円ちょい。チューナーごときにそれほどのお金をかけるかは個人の価値観だけど、僕は限られたギターに当てる時間をできるだけチューニングに取られたくないのでそれを考えれば安いくらいかな。バンドでも休憩の合間にちょちょっと変則チューニングにして押尾さんの曲が弾けるしね。

ただ心配なのはヘッドにつけることでマーティンのロゴが剥げてしまわないか。大丈夫かなぁ。