アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

コンデンサーマイクで録音してみました

volpe01042006-08-15

先日ICレコーダーに良い外付けマイクは無いかとソニーコンデンサーマイクを購入してみました。「ECM-DS30P」というやつです。これで生音に近い音で録音できるかなとサウンドホール近くにマイクを置いて録音してみました。ところが音量が今まで使っていた会議用のマイクよりも小さく、感度を H(高感度)にすると音量は大きくなるのですがサーというノイズを多く拾ってしまいます。L(低感度)にするとノイズは減りますが音量が足りません。いまいちです。

半分諦め気味でしたが、試しにマイクに延長ケーブルを付けてサウンドホールの中に突っ込んで録ってみました。(写真のようなセッティングです) とりあえずマイクはサウンドホールの真下のサイド板の上に置いてます。マイクの頭にスポンジが付いているのでそれがクッション代わりになってます。雑なやり方ですが「試しに」ということで大目に見てください。

感度は L(低感度)にしましたが音量ばっちりで、音もすぐ傍で鳴っているような臨場感もあります。サウンドホール内にマイクを収納しているためかノイズもほとんどありません。驚きなのがテレビをつけっぱなしで録音してましたがテレビの音がまったく入っていませんでした(度合いにもよると思いますが)。何よりも嬉しいのが生音に近い自然な音! 押尾さんのブーストされたエレキチックな音ではありませんが、僕としては生音に近いほうが好みです。そして録音環境がお手軽なのが良いです。これだと練習中に録ってみてすぐに良い音で確認ができます。

この環境で録ってみた「翼」をプレ王にアップしました。演奏はともかく、良かったら聴いてみてください。ちなみに使用ギターはモーリスの F-51 です。パームが入りまくる曲は HD-28Vであまり弾いてません(^^;
音の加工は極力しない方向ですが、フリーソフトの「SoundEngine」で最大音量の調整(-13dB)とリバーブ(ライブラリー : Width)を少しつけてぼやかしています。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=125067

課題もあります。まずマイクを特に固定もせずにサイド板に置いているだけなのでパームやタッピングハーモニクスなどの振動の大きな奏法時にマイクが動いてしまいます。それによって若干左右のバランスが変わったりしてます。また、マイクの位置によって高音・低音のバランスが変わります。今は高音弦側にマイクがあるのでどうしても高音よりの音になってしまっています。
ということで以上の「マイクの固定」「マイク位置の微調整」ができるような一工夫が必要かなぁ、と思っています。とりえず手軽さと音の良さのトレードオフなのであまり懲りすぎないくらいに済ませたいなとは思っていますが。