アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch をいじる

前々から気になっていた iPod touch 購入してみました。早速押尾さんの楽曲をインストール。無線LANも繋がりyoutubeも見れるし、いくつか動画をダウンロードしたのでいつでも押尾さんを拝められる。さらに、Googleカレンダーとも同期してみた。これは良いで…

10ヶ月の赤子の目の前でギターを弾いてみる件

実家に行ったところ、10ヶ月になる兄の子どもが来ていました。2~3ヶ月ぶりに見たのでだいぶ大きくなっている。それにしてもカワイイ。ということで、彼にギターを聴かせたらどうなるかという話になり、早速父親のギターを借りて優しめのバラードを弾いてみ…

素敵なアコギスト達(渋谷オフ)

渋谷駅前は無数の人々が行き交い、雨の中傘も差さずに演説する謎のおじさんもいる。この混沌、大都会だ。待ち合わせ場所へ5分前に到着し、ボブさんと合流。初めましてのご挨拶をしているところへ JOEさん登場。youtube の人だ。会うなり笑顔でがっしりとした…

パームしまくり

ふんわりと押尾さんの「fight!」に着手してみました(中途半端な曲がたくさんあるのに・・・)。ずいぶん前にAメロで挫折していたあの曲です。youtube でいろんな人の演奏を見ていたらなんとなく「弾けそうかも・・」と。この曲はパームのフォームからの通常…

初ライブ参加

10月のトミーの札幌公演のチケットを入手しました。生トミーは初なのでとっても楽しみです。そしてその勢いで新岡さんオススメのアルバム「CENTER STAGE」も買ってしまいました。ライブでこの品質、素晴らしいですね。大音響で聴いたら鳥肌ものです。楽しみ…

17フレットハーモニクス

まだまだ精度の低い「Fantasy」を練習しながらふと思いました。タッピングハーモの話。この曲の中で5フレをセーハしながら12フレットをタッピングハーモニクスする部分(Aメロの折り返しかな)が数箇所出てくるのですが、叩くたびに「なかなか良い音がでな…

7フレットのハーモニクス

maaneeさんの約束に触発されて(触発されてばっかり・・・)僕も「約束」を弾きたくなって仕方がなくなりました。「約束」は1年半程前に少し着手して3割ほどで挫折済み。今回は2度目のチャレンジなのでなんとか最後までがんばろうという意気込み。そういえばJO…

コマンチさんと父の日を

先日、父の日ということで父親を誘って jiRoさんオススメのコマンチさんこと小松原俊さんのライブに行ってきました。昔はベンチャーズやビートルズに憧れてギターをやっていた父親ですが、僕が物心つく頃にはぱったりとギターをやめ、僕の中でも父親がギター…

僕の癒し

ふぅ、なんとか私的な大イベントも終わり一息ついているところです。 ギターの方も地道に続けております、やっとスカルプチャが塗れる。最近の着手曲は相変わらずの「Fantasy」「Breeze」と再びやり始めた「Chaser」です。 前者2曲はなんとか一通り弾けるよ…

見直すとボロが・・・

ここのところスカルプが剥がれたまま塗りなおしせずに生爪のままになっていたので激し目の曲を弾くのを控えていましたが、shimio3さんのところで「Tension」の見直しをされていたのでついつい弾きたくなってしまいました。それにしても shimio3さんの研究熱…

最近ギター触っていない

最近仕事等などで忙しいためか、めっきりギターに触る時間が減ってきました。日記もさぼり気味。いかんですね。ということであまり時間もかけられないので最近思うことをざっと。 木村大のコンサートに行ってきました 先日、キタラという札幌のクラシックホ…

今年の着手曲達

今年初の日記です。ずいぶんサボっていたなぁ。ギターの方はそれほどサボっていません。僕は大体常に2曲の練習曲を抱えるようにしていて一曲はレギュラーチューニングの曲、もう一曲は変則チューニングの曲を選ぶようにしています(2本ギターがあるので)。現…