アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

時間がある幸せ

年末を地元で過ごすためにようやく帰省。
昼ごろ起きて「トミーエマニュエル」のDVDをかけながら溜まっていた洗濯物を。
そしてまったりコーヒーでも飲みながら4ヶ月ぶりのスカルプチャーを塗り塗り。久々なのでちょっと塗り方下手になってますが気にしない。

それにしてもトミーのギターも素晴らしいですね。ギターであれだけの表情をつけられたら楽しいだろうな。僕もいずれは気の赴くままにギターが弾けるようになりたい。まぁ、まだまだ人生長いはずなので焦ってはいませんけどね。

さて、スカルプチャも塗り終えたし練習中の「Tension」をがんばるかな。「Tension」といえば、shimio3さんの動画がとても参考になります。自分の演奏と見比べてまず違うのが右手の柔らかさ。shimio3さんの弾き方は弦を弾く時もアタックミュートを入れるときもとても自然で滑らかです。それにリズム感もしっかりしていて聴いていて心地よい。僕のは右手に変に力が入ったようでコチコチに見えるしリズムも揺れ易い。柔らかくリズムに乗る、大事ですね。闇雲に練習する時期は終わったので後は一つ一つ丁寧に確認しながら確実に精度を上げていこう。

自分の時間があるっていいですね。環境が変わって自分の時間が少なくなると、今まで当たり前だと思って過ごしていた時間のありがたみに改めて気づかされます。ギターが弾けるのって幸せ。