アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者で Get to work.

久々に定時に帰宅し、歯医者の予約時間まで自宅で「Tension」を弾く。ふと不安な箇所を「So Happy」を見ながら確認しながら弾いているとサビの部分で2箇所勘違いしていることに気づく。 1箇所目。サビの前半の1弦を 10→8→7フレと弾く 8→7 の部分を僕はそれぞ…

気を取り直して練習を

お盆休みということで久しぶりにギターの弦交換と掃除をすることにしました。 マーチン HD-28V : Dean Markley ALCHEMY GOLDBRONZE 11-52 モーリス F51(エレアコ) : Martin Acoustic SP PHOSPHOR BRONZE 12-54 記録を見ると一年以上取り替えていないことにな…

風になった

先日、祖父が亡くなってしまった。僕が小さい頃からとてもお世話になっていて、年越しはいつもその祖父の家で過ごしてきた。14年前に祖母を亡くしてからも一人で逞しく生き、今まで病気一つしなかった祖父。約2ヶ月前に突然倒れ、そしてお盆に合わせたように…

あれから5年

なんだか蒸しこの暑い季節になると、ふと思い出すことがあります。初めてギターというものに触れたあの日のこと。僕はあの時の決断があったからこそ、今のこのギターを通してバンドのメンバーやブログのみなさまとの関わりを持てた自分が存在しているのかな…

ピアノで大海原を

すずめさんのところで新しく追加された作品の『Big Blue Ocean』を早速聴かせて頂きました。 この曲の持つ雄大なイメージを見事にピアノで再現(アレンジ)されていてとても素晴らしいです。思わず何度も繰り返し聴いてしまいました。すずめさんが鍵盤の上を爽…

最近のギターライフ

相変わらず『Passion』を練習中。 ようやくワンコーラスを覚えて折り返せるようになりましたが完成度は高くない。そんなときはメトロノームをゆっくり目に動かして合わせて弾いてみる。そうすると雑に弾いていた部分の粗を浮き彫りにしてくれる。そして繰り…