アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

押尾コータロー練習支援アプリ「コタれん」を公開しました

前回の日記で触れていたように、前に弾けたはずの曲が弾けなくなってそもそも何を弾けていたのかすら忘れてしまうというひどい状況になってしまったので、練習の進捗を記録できるWebアプリケーションを作ってみました。

「コタれん」
http://kotaren.heroku.com/

曲ごとの進捗率(0〜100%)と参考になりそうなYoutube動画を自動表示するくらいのものですが、レパートリーの整理とか練習時の効率化に役立つかなと思います。
今後も面白い機能が思いついたら追加していく予定ですので、もし触ってみて気に入れば使っていただけると嬉しいです。
「こんな機能があったら面白いのでは?」というアイデアも募集しています!


ギターの方ですが、最近の練習曲は「また明日」がそこそこ安定したので、古い曲ですが「渚」をやり始めています。というのも、ひょんなことからウクレレを手に入れたので奥さんにウクレレを弾いてもらって合奏できたらいいなと。
いつ最後まで到達できるわかりませんが、気長に楽しみたいと思います。ウクレレの音色って優しくていいですねー。