アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

指が痛い・・・

出張生活が続き早一ヶ月半・・・。週末も休日出勤でろくにギターに触れず。おかげですっかりスカルプチャーも剥げ、指先も柔らかくなってしまいました。少しギターを弾くだけでもヒリヒリしてしまいます。やはり毎日触っていないとダメですね。

最近は僅かなギタータイムをしっとりと HD-28V の音色を楽しみたいと思い、「家路」をマイペースで覚え始めています。良いですね。この曲。家に帰ってきたなぁ、という安心感でとても心地が良いです。今はようやく1番を弾ききってイントロに戻るところまで弾けるようになりましたので、そこからアウトロに繋げて終わらせ方も覚えました。レギュラーチューニングのバラード系のレパートリーが増えると気楽に弾ける曲が多くなって良いですね。

「Tension」は全体を通してほぼ弾けるようになりましたが、やはりイントロとCメロ部分が怪しいです。もういちどゆっくり目のリズムからしっかりと運指を確認しなきゃならないなと思っています。なかなか時間がありませんが・・・。

そういえば、今月末に札幌ドームで開催されるエリッククラプトンのライブチケットを手に入れました。親孝行も兼ねてクラプトン好きの父親を誘ってギターの神様を見に行きたいと思います。月末は押尾さんの New アルバムも出ますし、楽しみなことがたくさんです。仕事は大変だけれど、なんとかモチベーションを保ってがんばろう。