アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も書き納め

今年もようやく終わりますね。今年は今までに無いくらいギターブログの輪が広がり、ギターコミュニケーションが増えた一年だったなと感じています。更新頻度は低いですが、細々とでも地道に続けて来てよかった。思えばブログを始めてからもう2年半くらい経っ…

夢チカライブ行ってきました

本日は夢チカライブ。去年は行けませんでしたが、一昨年に続いて2回目の参加です。メンバーは我らが押尾コータローの他にDEPAPEPEとフライドプライドの3組。もうおなじみのメンバーになっている感じですね。さらにオープニングアクトに道民の福原さんという…

[Departure][マーティン]HD-28V弦高調整完了(弦高加筆修正)

ネック反り&弦高調整に出していた HD-28Vが帰って来た。長旅ご苦労さま。自宅に持ち帰り弦高を測ってみると1弦 2.1mm 6弦 2.5mm とオーダーした数値(1弦 1.8mm 6弦 2.2mm)よりは若干高めだった。まぁこのくらいの誤差は仕方がないのかな。この辺りの微妙な…

HD-28V 弦高調整

本日、HD-28Vを弦高調整に出してきました。もう何度目かな、3度目くらいかな。だいぶ順反りが目立ってきて高フレットが弾きづらくなってきたので。定規で測ってみると1弦12フレが約2.5mm、6弦12フレが約3.0mm。前回調整をお願いした 2.0mm 2.5mm よりもだい…

ブラインドギター

今日も帰宅後にポロポロというかガシガシと弾く。 shimio3さんのライブ映像に触発され、Splash や Tension を集中して練習。どうもこれらの曲は何度弾いてもミスが絶えない。特にサビの部分での小指の押さえがしっくりとこない。どうしたものか。う〜ん。そ…

JOEさんのオフ会

JOEさんのところでオフ会があったようです。僕も都合が良ければ是非参加したかったんですけどね。ちょっと無理でした。オフ会の様子を動画などで見ていると、つくづく「こんな世界もあるんだなぁ」と羨ましく思ってしまいます。僕自身、積極的にみんなと集ま…

最近

ここ最近はショッキングなことがありすぎてとても日記を書く気にはなれませんでした。生きているといろいろありますね。とても悲しいことがあった後は、すんなり気持ちを切り替えるのは大変難しいですが、いつまでもウジウジしていてもどうしようもない事実…

切なげな疾走感がたまらない

JOE さんや kazuogu さんの演奏に触発されて、「Purple Highway」を弾きたくなってしまった。最近は「Tension」の練習がライフワークになっているからチューニング(CGDGBbD)も一緒で都合がよい。ここ3日くらい弾いてみた感じとして運指に関しては比較的覚え…

些細な工夫

今日は HD-28V が良く鳴ります。湿度計を見ると 50%。やっぱり人間にとって心地良い環境はギターにも良いのですね。ほんといつもよりガンガン低音が響いて気持ちいいです。 なんとなく「Departure」を練習。この曲はAメロのハンマリングをよくミスります。…

アコギバトン

JOEさんの企画に便乗してみます。あまりこういうバトンっていうのやったことないんですけどね。 1.今、保有しているギターは?(メーカー・機種・いくらぐらいか(笑)) モーリス F-51 (エレアコ) 茶色の渋いサンバーストに惹かれて購入した初のアコギ。…

歯医者で Get to work.

久々に定時に帰宅し、歯医者の予約時間まで自宅で「Tension」を弾く。ふと不安な箇所を「So Happy」を見ながら確認しながら弾いているとサビの部分で2箇所勘違いしていることに気づく。 1箇所目。サビの前半の1弦を 10→8→7フレと弾く 8→7 の部分を僕はそれぞ…

気を取り直して練習を

お盆休みということで久しぶりにギターの弦交換と掃除をすることにしました。 マーチン HD-28V : Dean Markley ALCHEMY GOLDBRONZE 11-52 モーリス F51(エレアコ) : Martin Acoustic SP PHOSPHOR BRONZE 12-54 記録を見ると一年以上取り替えていないことにな…

風になった

先日、祖父が亡くなってしまった。僕が小さい頃からとてもお世話になっていて、年越しはいつもその祖父の家で過ごしてきた。14年前に祖母を亡くしてからも一人で逞しく生き、今まで病気一つしなかった祖父。約2ヶ月前に突然倒れ、そしてお盆に合わせたように…

あれから5年

なんだか蒸しこの暑い季節になると、ふと思い出すことがあります。初めてギターというものに触れたあの日のこと。僕はあの時の決断があったからこそ、今のこのギターを通してバンドのメンバーやブログのみなさまとの関わりを持てた自分が存在しているのかな…

ピアノで大海原を

すずめさんのところで新しく追加された作品の『Big Blue Ocean』を早速聴かせて頂きました。 この曲の持つ雄大なイメージを見事にピアノで再現(アレンジ)されていてとても素晴らしいです。思わず何度も繰り返し聴いてしまいました。すずめさんが鍵盤の上を爽…

最近のギターライフ

相変わらず『Passion』を練習中。 ようやくワンコーラスを覚えて折り返せるようになりましたが完成度は高くない。そんなときはメトロノームをゆっくり目に動かして合わせて弾いてみる。そうすると雑に弾いていた部分の粗を浮き彫りにしてくれる。そして繰り…

ミュートに苦戦

先月から着手した「Passion」。毎日少しずつ練習してはいますがなかなか上達しません。現在サビの前半を試行錯誤。Dmのコードを押さえ親指で56弦をミュートしながら小指で8フレを動き回るのはなかなかキツイです。そして次々と変わるコードへの対応。これ…

1弦3弦が難しい

ふと「Passion」が弾きたくなってしまったので着手してみました。レギュラーチューニングでバラード以外の曲は初めて。やはりレギュラーなのは手をつけ易くて良い。その分、オープンのように誤魔化しが効きづらいところが難点ですが。イキナリイントロからあ…

雨のち豪雨

YouTube にアップされていた「HARD RAIN」を見て久々に弾きたくなった。そして手元のモーリスエレアコをおもむろに GGDGGD にして1弾き。ジャラーンと。この独特の響きがたまりません。それから一曲通して弾いてみたが、多分一年近く「HARD RAIN」を弾いて…

やっぱり右手だよ

Youtube をぶらぶらしていると、押尾さんの演奏をコピーした動画が何点か追加されていた。最近その類の映像を見るとき、その時間のほとんどが右手のフォームばかりに目が行っている自分がいることに気づく。押尾コピーを続けていると、ギター(特にフィンガー…

ファーストインプレッション

先日、押尾コータローを弾いてみたいという知り合いに僕のセレクションで作った押尾ベストCDを渡した。そしてその感想を聞いてみたところ第一声は「なんか凄いのはわかるけど、どれも同じに聴こえるな・・・」とのこと。正直もう少し驚きや歓喜の反応とかを…

小指が動く

仕事から帰ってきていつものように「太陽のダンス」を弾いてると、苦手な小指3連H/Pができるようになっていた。こういう変化は突然訪れるものなんですね。それからは面白いように3連譜が上手くいく。一度コツを掴むと当たり前のように弾けるから不思議だ。こ…

KOTAPA 入会してきました

本日ようやく重い腰が上がり、押尾コータローファンクラブ、通称「KOTAPA」への入会手続きを済ませて来ました。ファンクラブ限定ライブとかを北海道でやることはありえないと思いますが、次の道内ライブこそはなんとしても行きたいところです。今年はツアー…

成長と退化

週末は久しぶりに温泉に行って来ました。露天風呂に浸かりながら念入りに指の柔軟を。『もっと開け開け・・』と祈りながら。そしたらなんとなく指の間接が柔らかくなった気がします。これがギターの上達に少しでも影響があればよいのですが。 帰ってから久し…

初動画公開してみました

コメンテーターのみなさんの動画を拝見させてもらってばかりでは申し訳ないので、僕も動画をアップしてみようということに。撮影環境は携帯電話なので映像・音声共に荒いのが難点ですが。今回動画をアップするに当たって「はてな」が対応している「Ameba Vis…

Aマイナーペンタトニック

先日「アコースティック・ブルース・ギターの嗜み」というDVDを購入しました。 おそらく基本的な内容だと思うのですが、ブルースギターの知識がゼロの僕にはとても良い内容でした。アコースティック・ブルース・ギターの嗜み [DVD]出版社/メーカー: アト…

トップは叩けません

相変わらず「Friend」等に寄り道をしながら「太陽のダンス」に励んでいます。 概ね全体を通して弾けるようにはなったのですが、まだまだ課題が。主に HD-28V で練習しているのですが、折り返しのイントロフレーズ叩き版で登場する親指でトップを叩くところが…

ブルースコード

今日久しぶりにバンドのメンバーとスタジオで音を出してきました。今回は人数も少ない(アコギ、エレキ、ドラムのみ)ということで、メンバーのギタリスト(10年以上の経験者でめちゃくちゃ上手い!)にブルースコードというものを教えてもらいセッションっぽい…

ギターに関係ないですが

先週末から今週末にかけて休みが取れたので、エジプト―イタリア旅行に行って来ました。 初のエジプトはカイロのみですが丸2日ほどギザやカイロ市内をうろつき、ピラミッドやモスクなどを堪能してきました。カイロ市内はものすごい車の量とクラクションの騒音…

ライブへの想い

今日は比較的早く帰れたので押尾コータローさんの「Panorama ツアー」のDVDを見ながらご飯食べたり一緒に合わせて弾いたりしてました。 やっぱりライブは良いですね。今年のライブは札幌公演のチケットを逃してしまい行けなかったのが非常に残念です。今まさ…