アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティンのネック

またまたマーティンを試奏させてもらった。試奏というか、ネックを握らせてもらっただけだけど。なにやらネックの種類がかまぼこ型のとV型の2種類あり、ヴィンテージシリーズはたいていV型らしい。それで V型の OM-28V を握ると確かに普通のかまぼこ型とは違…

HARD RAIN + ドラム

いつもミスチルの曲をバンドでやっているんだけど、久々にドラマーと二人きりになったので、押尾コータローの「HARD RAIN」にドラムをつけてもらった。これがめちゃめちゃいい。僕自身のギターにも「デュアルNA NICO」というピックアップシステムをつけてベ…

初マーティン

先日、通っているうちに仲良くなった店員のいる楽器店で、初マーティン体験をしてきた。弾かせてもらったのは 000-28EC と D-35 。なにせ初マーティンだから店員さんからギターを渡されたときに「本当に俺が触っていいの?」という感じだった。どきどきしす…

久々のエリクサー

一ヶ月以上使い込んできたマーティンのフォスファーブロンズがだいぶ錆びてきて、スライドを多用する押尾コータローさんの曲を弾くのが辛くなってきた。ということで、久しぶりにエリクサーに交換することにした。やっぱエリクサーはコーティングされている…

欲しいギター

なんかありきたりかもしれないけれど、ギターの情報をいろいろと知れば知るほどやっぱりマーチンのギターに憧れてしまう。この間も東京へ行ったときに黒澤楽器に寄ってみてマーチンギターを堪能してきた。といっても、試奏する勇気も実力もないから眺めるだ…

淡々と弾く

ある人に教わった。押尾さんの曲はコード感が大切だと。つまりはコードストロークの中にメロディーが浮き上がるように聴こえるところに大きな魅力がある。僕はどうしてもメロディーをしっかり鳴らそうという意識が先に働いて、その裏で弾いているコードのこ…

上手くなりたい

突然ギターが超上手くなる薬とか無いかな。50万くらいまでなら出すのに。とかそんな事考えてる前に練習しな練習。 俺って絶対そこいらの人よりもギターの上達度が遅い。毎日毎日練習しているのにちっとも上手くならないし。ってまぁ自分を卑下してもしょうが…

Musical Baton

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 大体 5Gbyte くらいかな。一時期狂ったようにmp3を集めたけれど、最近は聴く音楽もだいぶ限られてきてほとんど増えてない。 Song playing right now (今聞いている…

人差し指の意識

仕事から帰ってきて早速ギターを。デフォルトでチューニングがDADGADになっているギターを抱え、『翼』『SPLASH』を交互に練習。『SPLASH』はひとまず一通り弾けるようにはなったけど、まだまだミスが目立つ。特にサビ。チャーン、チャチャツ、チャ、チャ、…