アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムが課題

Cメロに着手して一週間ほどで大体運指は覚えられました。それにしてもCメロは特にH/Pの応酬で、明らかに右手で弾く音の数よりもH/Pで出している音の方が多く感じられます。さらにその H/P の最中に右手で弦を弾いたりアタックミュートを打ち込むタイミングが…

箒星に挑戦

最近バンドもますます楽しくなってきました。一人で完結する押尾コータローさんの音楽ももちろんいいけど、仲間とそれぞれのパートを持ち寄って作る音楽もまた楽しい。例えるなら一人旅とグループ旅行の楽しみ方の違いに似ているのかな。最近やってる曲は相…

HD-28V 一周年

思えば去年購入した僕の愛器 HD-28V が我が家に来て一周年を迎えた。憧れのマーティンギターが来て早一年か。幸い大きなキズも無くすくすく育っているように見える。 何度か弦高・ネック・ビビリの調整に出したりしてメンテナンスも怠らず、だんだんと自分の…

コンデンサーマイクで録音してみました

先日ICレコーダーに良い外付けマイクは無いかとソニーのコンデンサーマイクを購入してみました。「ECM-DS30P」というやつです。これで生音に近い音で録音できるかなとサウンドホール近くにマイクを置いて録音してみました。ところが音量が今まで使っていた会…

ギターに関係ないですが

明日から夏休みを利用して海外逃亡してこようと思います。一人でタイをうろつくんですが現地の気温を調べると 34度で湿度が70%。東京と同じくらいですかね。関西の異常な暑さよりは涼しいのかもしれません。いずれにしても北海道人の僕には厳しそうですが。…

アウトロまで

イントロ〜Aメロ〜Bメロ〜サビまでなんとか弾けるようになってきたので、一番難しそうなCメロは後回しにしてアウトロに着手しました。サビの後半からフライング気味に 3フレ 456弦のバレーへ。コード的には D# → F → G → F の3回繰り返しで毎回味付けが微妙…