アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「四次元」

ミスチルの「四次元」を買った。久々のミスチルの新曲。やっぱ桜井さんの声はいいね。どんどん聴いてどんどん発見しよう。アコギの音ももれなく入っていてよし。そのうちスコアが出たらバンドでやろう。なんか元気出てきたぞ。

ギター弾きたい

出張で横浜に来ている。3日間も。研修中もギターが弾きたくてたまらなくなる。楽器屋にでも行って試奏でもさせてもらおうかな。マーチンとか。試奏できるほど上手く弾けないけど。 id:hey_rocky という方からMusical Batonとやらをいただきました。最近巷で…

〜コータロー君と一緒〜

渡辺香津美さんの弾くギターを聴くのは初めてだったけど、最初のソロ数曲はかなりかっこよかった。繊細さあり激しさありテクニックあり。そしてシブイ!言うことにユーモアもありおしゃれな感じ。曲名とかは全然覚えてないけど、押尾さんとは違った迫力に度…

久々のライブ

もうすぐ押尾さんのライブだ。正確には渡辺香津美さんとのセッションライブなんだけど、めちゃ楽しみ。生押尾さんに会えると思うとわくわくが止まらない。どんな曲弾くんだろ。

手の角度

「翼」のサビが上手く弾けない。小指をもっと鍛えなきゃだめだ。12フレットと14フレットを自由に走り回れるようにならなきゃだめだ。そしてアタックミュート。今手の角度に悩んでいる。人差し指を弦に対して垂直に近い角度で弾くと狙った弦を弾きやすくなる…

Martin フォスファーブロンズ

せっかくドルフィンギターで買ったダダリオの弦を台無しにしてしまった。5弦に張るべき弦を6弦に張ってしまい、しかもはみ出た部分を切ってからその間違いに気づいた。ばかだなぁ、俺。やっぱ6本の弦が一まとまりで入っているのはわかりずらいよ。例え色…

耳チューニング

最近なるべくチューナーを使わずにレギュラー⇔変則チューニングするようにしている。でも僕は絶対音感なんてものは持ち合わせていないから、どこか変えない弦に合わせている。例えばレギュラー(EADGBE)からDADGADに合わせる時は、4弦に合わせて1弦と6弦を D …

ドルフィンギターズ初来店

会社の出張で大阪へ行ったついでに、押尾コータローさんがインディーズ時代によく足を運んでいたというドルフィンギターズに行ってみた。 雑居ビルの5階にあるドルフィンギターズは僕が思っていたよりは店内は狭く、文字通り所狭しとアコースティックギター…

翼再開

以前ちょこっと手をつけてイントロで挫折していた押尾コータローさんの曲「翼」を再開してみた。不思議と前より遥かに弾きやすくなっている。3フィンガーの練習とかで右手のピッキングが強化されたのか、ブルースの練習で左手のフィンガリングが強化されたの…

ブルースギター

おっと、もう6月。日記を少々サボってしまった。最近ギターで面白いと思ったもの。ブルースギター。 仕事中に見つけた http://www.aki-f.com/ を読みながらブルースギターをかじってみた。基本となる3コードを弾くだけでブルースっぽい。なんだかかっこいい…