アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

Departure 始めてみた

押尾コータローさんの待望の最新アルバムの楽譜「Panorama」を購入した。最初に何から手をつけようかなと悩む・・・。いろいろサワリだけ弾いてみたりしたけど、やっぱ最初は爽やかな疾走感のある「Departure」でしょう。押尾さんのアルバムってだいたい一曲…

初ライブ〜札幌ドーム

先週の日曜に初めてのミスチルライブへ行って来た。 大学に入った頃からミスチルにハマり、2年前に押尾コータローさんの音楽に出会うまで、まさに文字通りミスチル「だけ」聴く日々が続いていた。丁度活動休止の時に聴き始めたから「Discovery」の頃かな。活…

音が変わった?!

ここ2〜3日、HD-28Vを弾いていてなんとなくその変化に気がついた。 こいつがうちに来てから約4ヶ月くらい経つかな。でも、そのうち1ヶ月半くらいは入院していたから、実質2ヶ月半くらいか。2週間前くらいに弦高調整から帰ってきてからしばらくノーマル…

HD-28V の力

ギターには関係がないのだけれど、最近仕事でいろいろ不安なことがありすぎて、休日に一人で部屋にいるとマイナスな思考の無限ループに陥ってしまう。何かをしなくちゃいけなくて、今後自分がどうしていきたいか考えなくちゃいけなくて、新たな知識もどんど…

久々のHD-28V

弦高調整に出して弦高があまり変わっていなかったから再度調整を依頼したんだけど、先日そのお店の方から連絡があった。お店の人が前回リペアを依頼した黒澤楽器さんに連絡を取ったところ、「これから冬になり乾燥するから、お腹がひっこむことも考えられる…

弦高調整、延期・・・

待ちに待った HD-28V の弦高調整が終わったとの知らせが届いた。しかしながら、張り切ってお店に取りに行ったら、あまり状態が変わっていなくてがっかり・・・。お店で弦高を測ったら 1弦が 2.5mm 6弦が3mm くらい。どうやら僕の弦高指定が曖昧だったらしく…

親指の位置

押尾コータローさんの「SPLASH」や「翼」のサビを弾いていると、高フレットで細かく小指とかでメロディーを押さえる時はどうしても不安定になってしまい、上手く鳴ったりかすれた音になったりしてしまう。結構な時間練習しているんだけどなかなか安定しない…

弦高調整へ

モーリスのエレアコの弦高を下げてみたらめちゃくちゃ弾きやすくなった。1弦2.0mm 6弦2.3mm くらいかな。HD-28V で苦戦していた「桜咲くころ」が結構楽に弾ける。バレーコードのところが特に弾き易い。やっぱり弦高って重要だなぁ、と実感。 それでネット…

桜咲きそう

「桜咲くころ」の暗譜はほぼ完了。あとはガンガン弾き込むだけだ。これからが長いんだけど。でも、もう楽譜を見なくても練習できるようになるのは嬉しい。どんどん練習していこう。 「桜咲くころ」を弾いていると、つくづく良い曲だなぁ、と感じる。ただ聴い…

テンションと弦高

HD-28V を買ってからなんとなく思っていたんだけど、今まで使ってきたモーリスよりも弦のテンションが高い気がする。同じ弦(エリクサーライトゲージ)を張っているから弦の条件は一緒だとしたらネックの長さが影響しているのかな。モーリスはドレッドノートよ…

なかなか咲かない

明日資格試験があるっていうのに午前中いっぱいギターを弾いてしまった。HD-28Vの魔力には勝てない・・・。 引き続き「桜咲くころ」を練習中。大サビの手前までを何度も繰り返して指に覚えさせようとしている。左手は効率の良い押さえ方を一度見つけてしまえ…

Panorama ツアー

※これから行く予定の人は若干ネタバレなので読まないほうがいいかも。 札幌第一日目に行ってきた。一曲目の「Departure」が始まってからしばらくして背中のゾクゾクが止まらなくて、「ずっとこの時間が続けばいいなぁ」と本気で思った。席は前から11列目で去…

無事退院!

ビビリ改善の為、入院していたHD-28Vがようやく帰ってきた。3週間ぶりの対面。まだ購入してから1ヶ月くらいしか経っていなかったから本当に寂しかった。お店の方で症状を確認。早速DADGADにして6弦10フレットを押さえながら3弦を弾いてみる。問題なし。そ…

ドームツアーチケットゲット!

僕の好きなアーティストといえば今は「押尾コータロー」と「Mr.Children」。ミスチルは大学に入った頃から聴きまくってもう10年近くミスチルばっかり聴いてるかな。去年押尾さんに出会ってからは押尾さん6割、ミスチル4割くらいになったけど、やっぱりアル…

明日ツアー

ついに明日、押尾コータローのライブだ。今年は「Panorama」ツアーだからこないだ出たばかりの新曲を生で聴けるのが嬉しい。その他にもどんな曲をやってくれるのかも楽しみ。押尾さんはあんなにテクニックがあるのに決して自分の演奏にひとりよがりにならず…

ギターは2本あった方が良い

HD-28V が入院してしまってから2週間経つ。寂しいなぁ。まだかなぁ。で、ここ2週間はすっかり元あったエレアコ(モーリス)を弾いている。エレアコはデュアルNA Nico を積んでいるのでスタジオで弾く時には大活躍するんだけど、マーティンが来てから部屋ではほ…

弾く姿勢

普段、ギターを弾く時はソファーなどに座って弾くことが多い。一般的に座って弾く方がギターが安定して弾きやすいと思うのだけど、なんとなく立ってストラップをして押尾コータローさんのように「SPLASH」や「翼」を弾いてみたら座って弾くのよりも弾きやす…

右手の使い方

押尾コータローさんのストローク系の曲はアタックミュートを入れながら人差し指でメロディーを弾くパターンが多くて、ここ半年くらい「HARD RAIN」「SPLASH」「翼」と練習してきている。でも未だに人差し指でのメロディー弾きが安定しなくて、違う弦を弾いて…

マーティン入院中

最近、HD-28V のペグのワッシャーのビビリと、6弦のビビリが気になり始めた。 ペグのワッシャーは指で触ってみるとすこし遊びがあるのがわかる。これがある特定の周波数の音に反応して振動してしまうのだろう。ネットで調べてみると、マーティンのビンテージ…

マーティンのある風景

2週間前、ついにマーティンを購入してしまった。8月21日は僕にとっての記念すべきマーティン記念日。 以前から顔見知りの楽器屋の店員さんとやりとりしているうちに、僕が気になっている HD-28V を取り寄せてもらうことになり、お店に届いたその日に早速試奏…

最近の押尾曲

最近の練習曲は引き続き「翼」と新しく「ティコ」にも手をつけました。 変則チューニングの曲は派手に弾いてもそれほど不協和音が出ずらいから思い切って弾けるけど、レギュラーの方はそうもいかない曲が多い。レギュラーの中でも「ティコ」とかバラード系だ…

間奏のタッピングハーモニクス

「翼」は間奏のタッピングハーモニクスの部分が難しい。まだまだスムーズに弾くにはほど遠い感じ。タッピングハーモニクスを12F,15F,17F,19Fで叩き分けつつ、間にボディヒットを入れるタイミングがうまくつかめない。DVDでは押尾さん簡単そうにやっているん…

おやじバンド

週末に大通り公園に行ったら歩行者天国でエレキギターの音が。平均年齢五十歳くらいのおやじバンドがベンチャーズを演奏してるではないか。白髪のドラマーがかっこいい。髭を蓄えたギターリストも超上手い。思わずバンドの正面で座り込んで聞き入ってしまっ…

マーティンのネック

またまたマーティンを試奏させてもらった。試奏というか、ネックを握らせてもらっただけだけど。なにやらネックの種類がかまぼこ型のとV型の2種類あり、ヴィンテージシリーズはたいていV型らしい。それで V型の OM-28V を握ると確かに普通のかまぼこ型とは違…

HARD RAIN + ドラム

いつもミスチルの曲をバンドでやっているんだけど、久々にドラマーと二人きりになったので、押尾コータローの「HARD RAIN」にドラムをつけてもらった。これがめちゃめちゃいい。僕自身のギターにも「デュアルNA NICO」というピックアップシステムをつけてベ…

初マーティン

先日、通っているうちに仲良くなった店員のいる楽器店で、初マーティン体験をしてきた。弾かせてもらったのは 000-28EC と D-35 。なにせ初マーティンだから店員さんからギターを渡されたときに「本当に俺が触っていいの?」という感じだった。どきどきしす…

久々のエリクサー

一ヶ月以上使い込んできたマーティンのフォスファーブロンズがだいぶ錆びてきて、スライドを多用する押尾コータローさんの曲を弾くのが辛くなってきた。ということで、久しぶりにエリクサーに交換することにした。やっぱエリクサーはコーティングされている…

欲しいギター

なんかありきたりかもしれないけれど、ギターの情報をいろいろと知れば知るほどやっぱりマーチンのギターに憧れてしまう。この間も東京へ行ったときに黒澤楽器に寄ってみてマーチンギターを堪能してきた。といっても、試奏する勇気も実力もないから眺めるだ…

淡々と弾く

ある人に教わった。押尾さんの曲はコード感が大切だと。つまりはコードストロークの中にメロディーが浮き上がるように聴こえるところに大きな魅力がある。僕はどうしてもメロディーをしっかり鳴らそうという意識が先に働いて、その裏で弾いているコードのこ…

上手くなりたい

突然ギターが超上手くなる薬とか無いかな。50万くらいまでなら出すのに。とかそんな事考えてる前に練習しな練習。 俺って絶対そこいらの人よりもギターの上達度が遅い。毎日毎日練習しているのにちっとも上手くならないし。ってまぁ自分を卑下してもしょうが…