アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

「コタれん」を公開して5ヶ月

押尾コータローさんの練習支援Webアプリ「コタれん」を公開して5ヶ月弱経ちました。
利用して頂いてる方々、ありがとうございます。

「コタれん」
http://kotaren.heroku.com/

ギターが趣味で、プログラミングも好きで、最初は自分の為になれば(ギター練習管理、プログラミングの勉強)と思って作り始めたアプリですが、自分が欲しいと思ったものを作り、それを同じような価値観を持った人に使っていただけるのは嬉しいものですね。最近は、なかなか継続して使っていただくのは難しいなぁ、と感じますが、マイペースでコツコツ改善していきたいと思います。ギターの練習も。(アプリの方に夢中になってる場合じゃないほど忘れている・・・)

■公開後からの主な追加・変更
・練習曲に練習記録(コメント)を残せるようにした
・他のユーザの練習曲一覧画面を閲覧可能に
・ユーザ一覧画面を追加
・練習履歴画面を追加
・着手曲ランキング画面を追加
・テストコードを書き始めてみた
GitHubのログを英語で書き始めた
Twitter Bootstrapでレイアウトを書きなおした
・「弾いたよ」ボタンを追加
・曲いちらで最後に弾いた日がわかるようにした
・コメントに「いいね!」できるようにした


地道だけどいろいろやってきたなぁ。Webアプリケーションって機能追加や改善が容易だからついついコマメにアップデートしたくなるけど、本番環境が思いもよらないバグで落ちてしまうこともあってドキドキする。それもまた緊張感があって楽しいんですけどね。テスト重要だなぁ。

まだまだ使いにくい部分もあるし、練習が少しでも楽しくなるような工夫とかしていきたいので、ライフワークのように育てていきたいと思っています。そういえばトップページの写真に押尾さんの写真を載せたいけど、勝手にやったらまずいよなぁ・・・。