アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dean Markley ALCHEMY

久しぶりに弦交換をすることにした。記録をみると前回弦を換えたのは 1月22日の Dean Markley フォスファーブロンズだから、実に4ヶ月ぶりに換えることになる。この弦はほぼ毎日チューニングを変えているにもかかわらず、まったく切れることは無かった。とい…

まだ無理そう

なんとなく大好きな曲の一つの「Tension」をそろそろ弾けるようになっていたりして、と思ってちょこっと練習してみた。ダメだ全然。イントロでくじけそう。僕は基本的にレフトハンドタッピングが苦手みたいだ。後回しにしよう。修行が足りません。

CGDGBD の曲

「Departure」がそこそこ形になってきたので同じチューニングで弾ける曲に着手したくなった。CGDGBD は結構いろいろな曲があるけど透き通った海のような名曲「AQUA-MARINE」がやっぱり好きかな。タッピングハーモニクス&レフトハンドタッピングのイントロは…

右手の位置

今日「Departure」を弾いていて気がついたこと。 右手はブリッジ寄りで弾いたほうが弾き易い 別に大したことではないんだけど、右手をいつもよりブリッジ寄りにして弾いてみたらアタックミュートが1弦2弦に良い感じでかするように当たるし、親指での5弦6弦の…