アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

最近の練習曲

参加しているバンドの方が新メンバーとか入ってきたりして活性化している。つくづく、いろんな人々と音楽を共有できて楽しいなぁと最近よく思う。バンドってソロギターと違い、人が関わってくるから続けるのには面倒なこともあるしある程度根気も必要になっ…

ライブ行ってきた

岡崎倫典さんのライブに行ってきた。小松原さんの時から2回目の「ジャムジカ」は相変わらず20人ほどの少人数の良いムードで心地よい。予約したのは1週間前だったけど取れてほんとよかった。欲を言えばもう少し良い角度で見たかったところだけど。岡崎さ…

最近の曲と弦交換

最近練習してる曲ですが、 アコースティックマガジンに載ってたボサノバの曲 いろんなジャンルに手を出してみようとトライしてみたけど早くも途中で壁に当たり根を上げそう。独特のリズムで新鮮なんですけどね。 押尾さんの PEACE! 全体的にふんわり弾けるト…

無気力気味

最近ブログに書くようなネタがない。ギターもまあいろんな曲に手を付けてはいるけどあまりモノにならない。どちらかと言うといくら弾いても上手くならなくて自分の限界を感じてしまう。ちょっと仕事もギターもモチベーション下がり気味かな。なんだろう、意…

[太陽のダンス] with ドラム音源アップしました

時々バンドのメンバーの都合が悪い時など、僕の勝手なわがままでドラムの方(以下Tさん)に押尾コータローさんの曲にドラムをつけてもらって遊んでいます。もちろん、オリジナルにはドラムが入っていないので全てTさんのアドリブとなっております。だいたい…

グラスネイルに挑戦

押尾コータローさんをはじめ、フィンガーピッカーの中でにわかに流行っている「グラスネイル」に僕もチャレンジしてみました。購入したのは「ネイルカンパニー」という会社の「グラスネイルお試しセット」。注文して振込みが済むと直ぐに送られてきました。…

ラムジーズ

先日北海道ローカルの番組に押尾さんが出ていた。で、その中で札幌のギターショップ「ラムジーズ」へ訪れる場面があって、なんとそこの店長と押尾さんが結構昔からの知り合いだったという事実が明らかに。このギターショップは前から気になっていてはいまし…

最近の練習曲

今までの曲の精度を上げようとしばらくは新曲にチャレンジせず、復習期間と決めていましたが我慢できませんでした。 と言っても新しい曲ではなくてファーストアルバムの「Blue Sky」。CGDGBD シリーズなので「Departure」「Fantasy」と一緒で練習しやすいん…

谷本光の演奏

せっかく無料で道民超絶ギターリスト谷本光の演奏を聴くチャンスがあったのに仕事の都合で逃してしまった。一度生で見てみたいと思っていたところなのに非常に残念。そして、改めてオフィシャルHPをチェックしてみたら結構ライブやっているんですね。なん…

たじまじ

Tussie mussieアーティスト: 押尾コータロー出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る一日遅れでアマゾンから届きました、押尾コータローさんのニューアルバム「Tussie mussie」…

夢チカバレンタインライブ

すっかりチケット取り逃して「残念だ〜」って思っていたところに棚からぼた餅とはまさにこのことです。maaneeさん経由で仙台のコタ友さんのチケットが一枚余っているという朗報をいただき、急遽ライブ参加させていただきました。連絡網になっていただいた「…

MySoundへ

久しぶりにLoftへスカルプのリキッドと筆を買いに行った。何度行ってもあのコーナーには慣れないな。女性達の目が気になる。じゅんじくんのブログを参考に録音してみた。Audacity 使いやすいね。機材もPCに繋ぐだけだから比較的簡単だし。一度目の演奏に合わ…