アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

イントロが弾けるように

週末になって一週間ぶりのギター。レギュラーチューニングから「桜咲くころ」「風の詩」「黄昏」と弾いてミスチルの数曲をコードカッティング。変則にして「翼」「Splash」「Tension」「Departure」「Chaser」と弾き倒す。

やっぱりいいですね、ギターって。弦が空気を振るわせる生の音がたまりません。一週間分溜まったフラストレーションを一気に発散させてくれます。それとなんとなくですが、久々に弾くことでギターの音に慣れていないせいかちょっとだけ上手くなっているような気さえします。「Chaser」のイントロも前よりスムーズに弾けているような・・・。もしかする平日はギターを弾けない代わりに曲を聴きながらイメージトレーニングを続けてきた賜物でしょうか。他の曲も最初は手がなかなか動きませんが、少し慣れてくると前よりスムーズに弾けている感じが不思議です。まぁ、とにかく上達具合は別として楽しく弾ければよいのでそれで充分です。


それと話は変わりますが、押尾さんがレコード会社を変えたみたいですね。しかも来月ニューアルバムが出るという。ベストアルバムの購入に迷いを生じ今のところまだ購入していないのですが、ニューアルバムの発表はとっても嬉しいですね。押尾さんの新しい曲が聴けると思うと楽しみで待ちきれません。しかも全国ツアーも計画しているとか。今年は生押尾さんを拝めなかったので来年の全国ツアーでは是非とも拝みたいものです。