アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のHD-28V

弦高調整に出して弦高があまり変わっていなかったから再度調整を依頼したんだけど、先日そのお店の方から連絡があった。お店の人が前回リペアを依頼した黒澤楽器さんに連絡を取ったところ、「これから冬になり乾燥するから、お腹がひっこむことも考えられる…

弦高調整、延期・・・

待ちに待った HD-28V の弦高調整が終わったとの知らせが届いた。しかしながら、張り切ってお店に取りに行ったら、あまり状態が変わっていなくてがっかり・・・。お店で弦高を測ったら 1弦が 2.5mm 6弦が3mm くらい。どうやら僕の弦高指定が曖昧だったらしく…

親指の位置

押尾コータローさんの「SPLASH」や「翼」のサビを弾いていると、高フレットで細かく小指とかでメロディーを押さえる時はどうしても不安定になってしまい、上手く鳴ったりかすれた音になったりしてしまう。結構な時間練習しているんだけどなかなか安定しない…

弦高調整へ

モーリスのエレアコの弦高を下げてみたらめちゃくちゃ弾きやすくなった。1弦2.0mm 6弦2.3mm くらいかな。HD-28V で苦戦していた「桜咲くころ」が結構楽に弾ける。バレーコードのところが特に弾き易い。やっぱり弦高って重要だなぁ、と実感。 それでネット…