アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと触れる

出張から帰ってきてやっとギターが弾ける。まるまる4日間はギターに触っていなかったから下手になっていたら嫌だなと思ったけど、それほどギターを触った感じの違和感は無かった。まだまだ少し触らなかったくらいで下手になれるほど上手になっているわけでは…

メロディーを意識して弾く

久々に HARD RAIN を弾いてみた。前はただストローク+アタックミュートで弾いているところがあったけど、なんだか自然に人差し指がメロディーを弾く感じになっている。だからよりメロディーが表に出てて上手くなってるように聴こえる。あくまでも自分の感覚…

ちょっとした発見

とりあえず一通り弾ける曲をひととおり弾いてみた。ちょっと発見。Splashを弾いているときにいつもは不安定なサビの部分が今までよりも安定して弾けるコツがつかめてきた。というか、右手の人差し指の動きをより正確に動かすコツというか。感覚的な説明にな…

押尾さんのサビの抑え方

そういえばこの間パノラマのDVDを見ていたら「翼」のところで僕が弾いている運指と押尾さんの弾き方と違うところがあるのに気がついた。サビの始めのところで、スコアには小指と薬指で「ジャージャジャッジャッジャー」と弾くように書いてあるんだけど、押尾…

最近の練習曲とか

おっと、うっかりしてたら一ヶ月近くも日記を書いていなかった。毎日ギターを触っていはいるけれど、そんなに日記に書くほど話題もあるわけでもなくて・・・。最近の押尾コータローさんの練習曲は、「Friend」と「Departure」。「Friend」はパノラマのDVDを…