アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり右手だよ

Youtube をぶらぶらしていると、押尾さんの演奏をコピーした動画が何点か追加されていた。最近その類の映像を見るとき、その時間のほとんどが右手のフォームばかりに目が行っている自分がいることに気づく。押尾コピーを続けていると、ギター(特にフィンガー…

ファーストインプレッション

先日、押尾コータローを弾いてみたいという知り合いに僕のセレクションで作った押尾ベストCDを渡した。そしてその感想を聞いてみたところ第一声は「なんか凄いのはわかるけど、どれも同じに聴こえるな・・・」とのこと。正直もう少し驚きや歓喜の反応とかを…

小指が動く

仕事から帰ってきていつものように「太陽のダンス」を弾いてると、苦手な小指3連H/Pができるようになっていた。こういう変化は突然訪れるものなんですね。それからは面白いように3連譜が上手くいく。一度コツを掴むと当たり前のように弾けるから不思議だ。こ…

KOTAPA 入会してきました

本日ようやく重い腰が上がり、押尾コータローファンクラブ、通称「KOTAPA」への入会手続きを済ませて来ました。ファンクラブ限定ライブとかを北海道でやることはありえないと思いますが、次の道内ライブこそはなんとしても行きたいところです。今年はツアー…

成長と退化

週末は久しぶりに温泉に行って来ました。露天風呂に浸かりながら念入りに指の柔軟を。『もっと開け開け・・』と祈りながら。そしたらなんとなく指の間接が柔らかくなった気がします。これがギターの上達に少しでも影響があればよいのですが。 帰ってから久し…