アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

弦高調整完了!

先週弦高調整に出した HD-28Vが一週間弱で帰って来た。東京の黒澤楽器に送っての調整だから一ヶ月くらいはかかるのかなと思っていたけど予想外に早くて驚いた。さっそく土曜の昼に取りに行ったところ弦高も要望どおりの高さに調整されていたし、ネックの反りも無くなっていて満足の出来。かなり弾きやすくなっている。
費用も保証期間内だからか、これで送料のみの2000円ポッキリ。良い仕事しますね。調整してくれた担当者に直接お礼を言いたいくらいだなぁ。

家に持ち帰ってからは一日中帰ってきたばかりの HD-28V を弾きまくっていた。改めて自宅の定規で弦高を測ってみたところ 1弦 2.0mm 6弦 2.5mm 。サドルを少し削ったと思うのだけど、外観からはまったくと言っていいほど加工した感じがわからない。

それにしても、弦高が 1mm 違うだけでこんなに弾きやすくなるのかなと思うほど弾きやすくなっている。音もそれほど貧弱になった感じもしないし、むしろ弾きやすくなった分気持ちにも指にも余裕が持てて良い音を鳴らせている感じもする。ICレコーダーで録音した音を聞いてみると低音がうるさいくらい乗っていてさすが HD-28V という感じ。その分高音弦のメロディーが少し埋もれ気味だからもっとしっかり弾かないとダメなくらい。

ほんと今回の調整はやって正解でした。もっと早くやればよかったかな。でも新品ギターは1年くらいは木が動きやすいからあまりいじらない方が良い、という楽器屋さんのアドバイスもあったし、今回のタイミングくらいが適切だったような気もする。

もし弦高が高いな、と少しでも感じている人がいたら迷っていないで楽器屋さんに相談してみると良いかも。道具が良くなればますますギターライフを楽しめますよ。