アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

僕が所属しているバンドのメンバーが会社の転勤でバンドを辞めることに。彼が一年前にバンドに入ってきたときには僕よりもコードとか上手く押さえられなかったくらいなのに、バンドでギターの楽しさに目覚めてからメキメキと上達していった。今じゃスピッツ…

NHKでギター講座

昨日なんとなくテレビを見ていたらNHKでギター講座みたいなのがやっていた。おじさんとおばさんがフォークギターで3フィンガーしてる。おばさんの方はなかなか上手いな・・。あれだけ早い3フィンガーのアルペジオを弾きこなすなんてたいしたものだ。 僕も負…

3フィンガー苦戦中

やっぱ難しい。親指が特にもたつく。いろんなパターンがありすぎて、まだまだ出来るようになる気がしないけど、やっぱり練習しかないな。継続は力なり。がんばろ。

まだまだ3フィンガー

3フィンガーをひたすら練習。3フィンガーは親指が特に忙しい。ベース音によって6弦から3弦まで弾き分けるから、慣れないと狙った弦を弾けない。コードストロークのようにアバウトには弾けないな。頭の中で「次のコードはCだからベース音は5弦で・・・」と考…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO に押尾コータローさんと DEPAPEPE が出演することが決まったみたい。仕事中にそんな記事を発見して一人でドキドキしてた。 まだ一度も行ったこと無いイベントだけど、今年は是非行きたいな。この二組が出るだけでも絶…

ますます

デパペペのファーストアルバム「Let’s Go!!!」を聴き始めてからまだ二日目だけど、聴けば聴くほど良くなってくる。カッティング上手いなー。弾きたいなー、スコア出ないのかな。 いやぁ、ライジングサンといい、ギターインスト界が熱くなってきた(ような気が…

Let’s Go!!!」

昨日メジャーデビューしたアコギデュオ「DEPAPEPE」のアルバム「Let’s Go!!!」を買った。 インディーズのアルバム「PASSION OF GRADATION」を一枚持っているんだけど、押尾コータローさんの衝撃と比較してしまい、ちょっと物足りなさを感じてしばらく聴いて…

3フィンガーって難しい

今日は仕事から帰ってきてからひたすら3フィンガーの練習を。 C-F-G7-C というコードをいろんなパターンで繰り返した。 今までやりたい曲を思いのままに練習してきたので、 最近は基礎練習から改めてやってみようと思った。それで3フィンガー。 慣れてくると…

初日記

急に思い立ってはてなだいありーをはじめてみました。 日々細々とアコースティックギターを練習している者です。 ギターを始めて3年くらい経ちますでしょうか。 24歳からのギター生活。 ちょっと遅いギター人生の始まりかもしれませんが 今は始めてよかった…