アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dean Markley PhosBronze

2ヶ月ぶりくらいに愛器 HD-28V の弦交換を行った。今まで使っていた弦はエリクサーのフォスファーブロンズライトゲージ。さすがにエリクサーだけに寿命が長かった。というかほぼ毎日チューニングを変えまくっていたにも関わらず、結局今日交換するまで切れる…

風邪は辛いねぇ

木曜あたりから咳と鼻水とけだるさがひどくなってきて、会社には行っていたけどほとんど仕事に集中できなかった。熱こそあまり出ていないけど、やっぱり風邪は辛いねぇ。普段はあまり病気にならないから気にならないけど、こうやってちょっとでも調子が悪い…

中指でもメロディーを

最近僕の HD-28V は CGDGBD になったまま。手に取るといつも通り「Departure」の練習が始まる。かっこいい間奏部分を除いてなんとか通して弾けるくらいにはなってきた。でもまだまだミスが多いなぁ。特に 1弦と2弦の弾き分けをよくミスる。この曲は2弦と5弦…

修正の日々

通勤中に聴いている「Departure」で自分のAメロの間違いに気づき、仕事中そのことばかり考えてしまって悶々としてしまった。アタックミュートが一つ多い・・・。 盛り上がっているところなら一つくらいアタックミュートが多くても問題ないと思うんだけど、A…

押尾練習曲覚え書き

新たな年に入ったということで今年も新規一転ギターをがんばろうと思います。と、その前に今まで練習してきた押尾コータローさんの曲をまとめてみようかな。 風の詩 押尾さんの曲で初めて挑戦した曲。一通り弾けるけどアポヤンドは諦めてます。ほとんど3フィ…

初弾き

親戚の家で年越ししてすかさず今日は自室へ帰ってきた。初弾きは HD-28V で「Departure」の練習を引き続き。ギターを弾けない間もイメージトレーニングをしていたせいか、ちょっとスムーズに弾けるようになってる。ほんのちょっとだけど。ふらっと街へ出かけ…