アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

再び Tension 練習開始

久しぶりに「String」というサイトを訪ねてみると、「Tension」のイントロ動画が公開されていました。
http://string.web.infoseek.co.jp/

なにやら女性が弾いているようです。ゆっくり丁寧に弾いてくれていてわかりやすいです。これなら僕でも弾けるかも・・・と思いギターを手に。相変わらずL.Hが多くて難しいですが、動画を見ながら繰り返しているとなんとかできそうな感じになってきました。かな〜りゆっくりなイントロですけど、なんとなく「Tension」な感じでかなり嬉しいです。実は押尾コータローさんの曲の中で「Tension」は1.2を争う好きな曲なのです。まだ生では見たことないですが・・・。いつか弾けたらな〜と思っていましたがそれが今なのかもしれません。

チューニングも都合が良いです。なぜかというと「Departure」とほぼ同じチューニングだからです。ほぼ弾けるようになってきた「Departure」と一緒に練習できて一石二鳥です。ですが試しに「Tension」のチューニングで「Departure」を弾いてみましたが全然曲になっていませんでした。当たり前ですが、2弦が半音違うだけでこんなに違うんですね。弾いているほうは運指の練習と割り切れば弾けないこともないですが、周りにいる人にとってはノイズ以外のなにものでもないでしょう。

さて、「Tension」のイントロを弾いて喜んでいますが、完奏できるまではたしてどのくらいかかるのでしょうか。結構今までの曲よりも難易度が高い感じなので目標としては1年以内にはなんとかがんばりたいです。早ければ半年! 正月には自分が「Tension」を軽やかに弾いている姿を想像しながら・・・。