アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アタックミュートの認識

僕は練習している時によく携帯の動画で自分の手元を撮り、客観的に音と手元を確認しています。時には客観的に自分の演奏を確認するのって大事ですよね。そこで「Tension」の練習の動画を見ていてあることに気がつきました。「Tension」はその曲の性質上、ア…

音楽の楽しみ方

最近、音楽の楽しみ方には2つあるなと、つくづく実感しています。僕のいままでの人生の大半は「聴くだけ」の受動的な音楽の楽しみ方でした。それがギターを始めてここ数年、「聴くだけ」から「再現する」という能動的な楽しみ方がわかってきました。「再現…

なんとかサビまで

練習中の「Tension」、だいぶ形になってきました。だいぶ荒い演奏ですが、イントロ〜Aメロ〜サビ〜イントロ の繰り返しまでオリジナルに近いスピードで弾けるようになってきたので、弾いている間かなり気持ちがいいです。それにしてもこの曲は弾けば弾くほど…

リズムが難しい

なんとかサビまで覚えることができた。サビの折り返しの12フレットハーモニクスがなんとも気持ちがいい。それにしてこの曲は弾けば弾くほど難しく感じる。「翼」や「Splash」のようにアタックミュートを常に入れてれば良いわけではなく、的確な位置に入れつ…

Aメロのアタックミュートパターン

大阪に3日間ほど出張に行っていてギターが弾けなかった。それにしても大阪は暑かった。夜中に30度近くて湿度も尋常ではない。とても人の住むところではないなと思い、やっとの思いで札幌に帰ってきたのはいいんだけど、思いのほか体感温度は変わらず・・。札…

押尾さんのレア動画集

ネットを彷徨っていたらこんなページが!(お宝映像!)http://www.youtube.com/results?search=%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC押尾さんのフリーな感じのソロギター演奏とか過去のテレビ番組とか見れて嬉しいです。ヘッジス…

箒星

今日ミスチルのニューシングル「箒星」を買ってきて早速聴いています。やっぱり僕にとって歌モノでミスチルにかなうものは無いです。心地よいメロディーや軽快な曲調も素晴らしいですが、一番の魅力は桜井さんの「声」なのかなといつも思います。そして桜井…

プレ王にアップしました。

HD-28V の退院記念に何か音を残そう!と思って録った「桜・咲くころ」です。相変わらず録音ボタンを押した瞬間から緊張度がおかしなことになってしまい拙い演奏になってしまってますがご了承ください。http://players.music-eclub.com/?action=user_song_det…

弦高調整完了!

先週弦高調整に出した HD-28Vが一週間弱で帰って来た。東京の黒澤楽器に送っての調整だから一ヶ月くらいはかかるのかなと思っていたけど予想外に早くて驚いた。さっそく土曜の昼に取りに行ったところ弦高も要望どおりの高さに調整されていたし、ネックの反り…

お知らせ

はてなダイアリーの設定をいろいろいじっていたら、はてなユーザー以外の方からのコメントも受け付けられる設定があることに気がつきました。いままでできないのかと・・。 というわけで、もしよろしかったら気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。…