アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

弦高調整へ

モーリスのエレアコの弦高を下げてみたらめちゃくちゃ弾きやすくなった。1弦2.0mm 6弦2.3mm くらいかな。HD-28V で苦戦していた「桜咲くころ」が結構楽に弾ける。バレーコードのところが特に弾き易い。やっぱり弦高って重要だなぁ、と実感。


それでネットでいろいろ弦高のことを調べてみたら、あるページでは、フィンガースタイルでは 1弦1.8〜2.0mm 6弦2.0〜2.5mm くらいが丁度よいとのこと。それに、初期出荷時のマーティンは弦高が高めに設定されていることが多いらしく、ストローク系ではあまり問題ないがフィンガー系を弾くなら調整したほうが良いらしい。新岡さんも言ってた。

で、現状の僕のHD-28Vを思い切って弦高調整に出すことに。1弦2.0mm 6弦2.5mm でお願いすることにした。お店に持っていったらリペアショップが混んでいて約一ヶ月かかるとのこと。まぁ、仕方がない。気長に待つとするかな。弾きやすいようになって帰ってきてくれよ、HD-28V。