アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

マーティンのネック

またまたマーティンを試奏させてもらった。試奏というか、ネックを握らせてもらっただけだけど。なにやらネックの種類がかまぼこ型のとV型の2種類あり、ヴィンテージシリーズはたいていV型らしい。それで V型の OM-28V を握ると確かに普通のかまぼこ型とは違って膨らみの部分が尖がっている感じがする。最初は違和感があったけど、握っているうちにだんだん慣れてきた。バレーコードがいつもよりやりやすい。弦高が低いせいもあるんだろうけど、V型のネックもなかなか良いかもしれない。僕が狙っている HD-28V はまだ入荷していなくて触れなかったけれど、それも V型ネックみたいだ。モデルによって微妙に太さとかV度合いとか違うんだろうけど、なんとなくV型の感触はつかめた。なかなかいいかも。HD-28V も楽しみだ。