アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

テンションと弦高

HD-28V を買ってからなんとなく思っていたんだけど、今まで使ってきたモーリスよりも弦のテンションが高い気がする。同じ弦(エリクサーライトゲージ)を張っているから弦の条件は一緒だとしたらネックの長さが影響しているのかな。モーリスはドレッドノートよりもくびれが大きい 000(OM?)タイプで全体的に小ぶりなギターだから確かに HD-28V よりもネックが短く見える。測ったことはないけど。

弦のテンションが高いほうがサスティンが長いだろうし、音量も大きくなりそうなのは僕の素人考えでもわかる。指にかかる負担も大きくなりそうだけど、ちゃんと押さえたら綺麗な音が出るから、今までモーリスの方でなんとなく鳴っているのか鳴っていないのかごまかして弾いていた部分が HD-28V で弾くと浮き彫りになる。特に低音まわり。
それと、テンションが高いギターを弾いている方が、「弦を弾いているな!」っていう感覚がダイレクトに指に伝わってきて気持ちがいい。その後期待にこたえてくれた素晴らしい音が鳴ってくれるしね。
でもさすがにハイフレットは弦高が高くなってきて押さえるのがきついから少し下げてもいいかもしれないな。(12フレットで 6弦が 3mm, 1弦が 2.4mm) HD-28V はロングサドルなので自分でサドル調整をするのは難しい。お店に相談してみようかな。