アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

[Departure][マーティン]HD-28V弦高調整完了(弦高加筆修正)

ネック反り&弦高調整に出していた HD-28Vが帰って来た。長旅ご苦労さま。自宅に持ち帰り弦高を測ってみると1弦 2.1mm 6弦 2.5mm とオーダーした数値(1弦 1.8mm 6弦 2.2mm)よりは若干高めだった。まぁこのくらいの誤差は仕方がないのかな。この辺りの微妙な調整ってプロでも難しいのかもしれない。調整する場所と弾く場所では温度や湿度等の環境が違うのだから。費用は送料のみだった。たぶんネック調整のみでサドルをいじる必要はなかったのだろう。

早速弾いてみるとやはり前の状態よりは遥かに弾き易い。特にハイフレットでの押弦が顕著だ。アコギブログ仲間のみなさんの弦高を聞くと僕の今回の調整よりもずっと低いので、もっともっと弾き易いんだろうな。参考までに前に仕入れた情報をここに書いておこう。

りー()さん   : 1弦 1.7mm 6弦 1.8mm : J-45
kazuoguさん  : 1弦 1.7mm 6弦 1.8mm : (サドル低)
kazuoguさん  : 1弦 1.7mm 6弦 2.0mm
のぶぞ〜さん : 1弦 1.8mm 6弦 2.2mm
BOM(b)さん   : 1弦 1.8mm 6弦 2.3mm : HD-28V
Noriyaさん   : 1弦 1.8mm 6弦 2.5mm : HD-28V
JOEさん      : 1弦 1.9mm 6弦 2.0mm
りー()さん   : 1弦 1.9mm 6弦 2.2mm : コールクラーク
りー()さん   : 1弦 1.9mm 6弦 2.3mm : マーティン000
shimio3さん  : 1弦 1.9mm 6弦 2.6mm
私(volep)    : 1弦 2.0mm 6弦 2.5mm : F-51
Georgeさん   : 1弦 2.0mm 6弦 2.8mm : アストリアス
jiRoさん     : 1弦 2.0mm 6弦 3.0mm : TACOMA
私(volpe)    : 1弦 2.1mm 6弦 2.5mm : HD-28V (今回の調整後)
takaさん     : 1弦 5.0mm 6弦 5.0mm : D-28
  • 2007/11/23 加筆: コメントでいただいたみなさんの弦高を追記しました。 順番はなんとなく一弦の低い順で。みなさんほんと低いなー。
  • 2007/11/24 加筆: さらに tamara さんのアストリアスを追記しました。
  • 2007/12/03 加筆: Noriya さんの HD-28V を追記しました。
  • 2007/12/05 加筆: りー()さんの弦高を追加しました。こんなに集まるなんて・・・

他のみなさんも、勝手ながら今後の参考に是非自分のギターの弦高情報をいただけると幸いです。


せっかくマイHD-28V が2週間ぶりに帰って来たので記念に動画を撮影することに。そういえば「Departure」の動画をちゃんと録った事が無かったかもと、今回は「Departure」にチャレンジしてみた。

久々の撮影のこともあってか、たかがデジカメが目の前にあるだけなのにこの緊張感はなんだ。3テイクほど録ってみたけれど一曲通して満足に弾ききることができない。これが今の自分の実力なんだろう。これが人前で弾くときには一体どんなことになるやら???。想像するだけで恐ろしい。最近みなさんのブログで自身のライブ映像を目にする機会が多いけれど、とてもじゃないがあんなに冷静に弾ける自信が無いな。みなさんすごい。そして僕はとりあえず一番マシと思える映像を YouTube に初アップしてみた。

ミスを恐れて手がガチガチだ。何事にも緊張感はある程度必要だと思うけど、その緊張感に押しつぶされずに上手く利用して楽しめるようになれたらいいな。

そういえば、最近また別の曲を練習し始めてしまった。ヒントは「Departure」と同じチューニングのあの曲。あまり YouTube で素人が弾いているシーンは見たことないかも。ほんと押尾さんの曲って、何気なくいつも通り聴いているにも関わらずふとした瞬間にずっぽりとハマってしまう時がある。そんな時はもう弾きたくなってどうしようもなくなり、寝ているときも仕事をしているときも常にそのメロディーが鳴り止まず、気が付けば指が勝手にイメージトレーニングしている。パープルも中途半端なのに、また半端な曲が増えてしまうな。まぁ、難しく考えず思うが侭に弾きたくなった曲をジャンジャン弾いていくことにしよう。それがきっと一番楽しいはずだ。