アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

アコギバトン

JOEさんの企画に便乗してみます。あまりこういうバトンっていうのやったことないんですけどね。

1.今、保有しているギターは?(メーカー・機種・いくらぐらいか(笑))

  • モーリス F-51 (エレアコ)
    • 茶色の渋いサンバーストに惹かれて購入した初のアコギ。値段は6万弱しました。今はデフォルトのインブリッジピエゾを外して新岡さんのところの Dual-NA NICO装着済みです。バンドやスタジオでの押尾弾きに使用。ベースアンプに繋げば、結構いい音、出ます。プリアンプも含めると総額10万超えくらいかな。
  • Martin HD-28V (2005年製)
    • 一生物のギターが欲しいと思い、身の丈に合わないと思いつつも押尾さんの D-28GE に憧れて購入。購入価格は 32万ほど。最近中古車を購入するまでは、人生で最大の買い物でした。生音を楽しみたいのでケツピンすら刺していない綺麗な体です。見るたびにうっとり、酒のつまみにもなります。たぶん一生の友になりそうです。

2.ギター歴はどのぐらいですか?

3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト

  • CROSS ROAD」 by Mr.Children (コードのみ)
    • 初心者のギター教本に載っていた曲です。今見ると簡単ですが、当時はこれも難しかったなぁ。

4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト

  • 「Splash」by 押尾コータロー
    • 僕のギターの概念をぶっ壊してくれた一曲です。アコギソロというジャンルに導いてくれた曲でもあります。リズミカルな和音の中にメロディーが流れる。僕がやりたかったのはこれなんだ、と感動したのを覚えています。でも難しい!

5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?(ある・ない)

  • ない
    • 歌はまるでダメなので。

6.5の質問であるの方へ… その曲タイトルとアーティスト

7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト(オリジナルがある方もコピー曲ということで)

  • 「Splash」by 押尾コータロー
    • 弾けば弾くほど難しさを感じます。なかなかノーミスで弾けませんが、思い入れのある曲なので弾いていてとても楽しいです。

8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト(自分のレベルは棚に上げろ(笑))

  • 「あの夏の白い雲」by 押尾コータロー
    • ゆったりとしつつも押尾奏法満載の曲はまさに僕の好みの曲です。大事にしたい曲なので、気持ちが乗るまでまだ寝かせることにしています。

9.ツメに補強処理はしている?(している・していない)

  • しています。
    • 3年ほど前からスカルプチャーをつけています。一ヶ月に一度くらいでメンテしています。塗る時は爪の7割ほどを埋める形で。最初はすぐ剥がれて困りましたが、下地にプライマー重ね塗りを覚えてからはしっかりくっついてくれています。僕の押尾生活には欠かせないアイテムとなっています。

10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?(自由回答:実現の不可は問いません)

  • あまり大きな夢はありませんが、しいて言えばアコギ好きなみなさんとアコギ弾きながら飲み明かしたいくらいです。あとは押尾さん本人からレクチャーを受けてみたいですね。老後は庭で「黄昏」をポロポロと弾くのが夢です。