アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

夢チカライブ行ってきました

本日は夢チカライブ。去年は行けませんでしたが、一昨年に続いて2回目の参加です。メンバーは我らが押尾コータローの他にDEPAPEPEとフライドプライドの3組。もうおなじみのメンバーになっている感じですね。さらにオープニングアクトに道民の福原さんという女の子が熱唱していました。なかなか上手いです。

福原さんの後、垂れ幕が下がりつつ全員揃っての演奏が! 垂れ幕の一部がなかなか落ちなくてスタッフが急いではさみで切るというトラブルもありましたが、押尾さんの顔を見ると苦笑いしながらも楽しそうに弾いている姿に安心しました。ほんと久しぶり。

以下簡単に感想を。

  • DEPAPEPE
    • 一曲目のクラシックの曲、良いですね。デパクラが欲しくなってきました。相変わらず盛り上げ上手な三浦君。モヒカン姿でハッスルしていました。シュプールのディレイ気味なメロディーが美しかったです。
  • フライドプライド
    • 初っ端からの shihoさんによる横田さんへのいじりっぷりが笑えました。横田さんの力強い超絶ギタープレイは相変わらず。曲中のソロパートではベンチャーズの曲も弾いてくれたりして大変盛り上がりました。本当に上手いっすね。鳥肌ものでした。

そして押尾さんと横田さんによるユニット「カニ」の後、いよいよ押尾さんソロコーナーが。
ギターを抱えてふらっと現れた後に何気なく弾き始めた押尾さん。それは今までには聴いたことの無いフレーズです。曲に入りかけたところで一瞬「PEACEか!?」と思いきや新曲でした。曲名は聞き逃しましたが、本人のトークでは正月番組「ファイブ」のメインテーマになっている曲だそうです。ストローク系の曲でメロディーはあまり追えませんでしたが、サビが結構カッコイイ感じ。ビートが利いて相変わらずの押尾節を炸裂させておりました。やはり押尾さんの生演奏は良いですね。もう初めから目が釘つけ状態でした。

2曲目はこれもまた新曲の「クリスマスローズ」。しっとりしとしたバラードという感じ。これも初めて聴きましたがメロディーが美しいですね。時折入るストロークの「ジャラッ」っというのも生で聴くと背筋モノ。2週目からはソフトタッチなアタックミュートがなんとも気持ちよい感じでした。
続いて3曲目はおなじみ「戦メリ」。この頃にはもう完全な押尾ワールドにみなさん引き込まれていましたね。何度も聴いているはずなのですがところどころ原曲とは違う味付けが入っており、安定した演奏に聴き入ってしまいました。「戦メリ」を弾いているときの押尾さんからは、一種独特のオーラが出ているのを感じます。

4曲目はDADGADのギターに持ち替えて「ビックブルーオーシャン」。イントロに入る前のバラードアレンジ気味なメロディーで「ビックブルーだ!」とすぐに気がつきました。そういえば生ライブで「ビックブルー」を聴くのは初めてだったんだな。激しいストロークの合間にキラーンと輝くハーモニクスがなんとも美しい。あの右手の動きはとても真似できるものではないなぁ。そして間奏での客席ウェーブで会場を暖めた後、ラストの「HARD RAIN」へとなだれ込んでいきました。もうその頃には客席のほぼ全員がスタンディング状態。最後のタッピングハーモニクスもビシッと決め、鳴り止まぬ拍手の中舞台裏へ去っていきました。押尾さんの演奏の数々は、終わってしまうとほんの一瞬の出来事のような感覚でした。う〜ん、まだまだ聴きたい。

ラストはおなじみ「デパペコ」をやった後、横田さんを加えた「デパペコカ」で盛り上がり、shiho さんと福原さんを加えたクリスマスソングメドレーで締めました。約3時間半のライブ。僕の一番のお目当てはもちろん押尾さんですが、デパペペのギターも横田さんのギターも素晴らしかったのでなかなかオイシイライブだったなぁ、と改めて実感しました。来年もやってくれそうな雰囲気だったので、毎年恒例になってくれればなと思います。