アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

ギターに関係ないですが

先週末から今週末にかけて休みが取れたので、エジプト―イタリア旅行に行って来ました。
初のエジプトはカイロのみですが丸2日ほどギザやカイロ市内をうろつき、ピラミッドやモスクなどを堪能してきました。カイロ市内はものすごい車の量とクラクションの騒音で正直うんざり。タクシーを乗るのも一苦労。乗る前に行き先を伝え値段を交渉します。運転は荒いしクラクション鳴らしまくりでこの国は秩序というものが欠けているなと思わざるえない状況でした。目的地に着いてからも最初に言った値段と違うことを言ってきたり、単位がエジプシャンポンドではなくドルだったと明らかな嘘を平気で言ってきます。(ドルだと約5倍高くなる) まぁ、そういういざこざややり取りも含めて個人旅行の魅力なんですけどね。それにしても疲れた・・・。

イタリアは2度目ですが、ローマと近郊のオルビエートへ行きました。こっちもホテルのシャワーが冷たかったり、2日目から工事中だからと部屋を変えられ、おまけにかなり狭い部屋でシャワーもトイレも共同というところに泊まらされたりいろいろアクシデントがありました。ヴァチカンの大聖堂はやはり圧巻でした。そしてオルビエートはよかった。イタリアらしい静かな街並みを街歩きで堪能しました。丘の上にある街なので眺めも素晴らしかった。

ギターに触れない1週間でしたが、久々に外国で現実逃避できてよかったです。
さて、ようやく帰ってきたので忘れないうちに弾こう弾こう。