アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

トップは叩けません

相変わらず「Friend」等に寄り道をしながら「太陽のダンス」に励んでいます。
概ね全体を通して弾けるようにはなったのですが、まだまだ課題が。

主に HD-28V で練習しているのですが、折り返しのイントロフレーズ叩き版で登場する親指でトップを叩くところができません・・。技術的に出来ないというよりは、トップに傷がついてしまいそうでどうしても。とりあえずここは保留(手抜き)に。

あとやはり難関なのが小指H/Pの3連譜。いろいろ指の角度とか工夫してはいるのですが、なかなか押尾さんのように綺麗には鳴らないですね。僕は456弦の人差し指バレーを若干斜め気味にして小指を叩きつけ、できるだけ引っ掛けて手前に引っ張るようにプリングすると鳴るような気がします。

他にもアタックミュートが鳴りすぎるなど細々した課題はありますが、とりあえず楽しく弾けるところまで来たのでよしとします。でも久々に「Tension」弾いたらちょっと腕が落ちてる気が・・・。弾ける曲が増えていくのは良いですが、適度に弾いていないと忘れそうで恐いですね。できるだけ小まめに復習していこう。それにしても早くカラーオブライフのスコア出ないかな。「あの夏の白い雲」が弾きたい。