アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近のギターライフ

相変わらず『Passion』を練習中。 ようやくワンコーラスを覚えて折り返せるようになりましたが完成度は高くない。そんなときはメトロノームをゆっくり目に動かして合わせて弾いてみる。そうすると雑に弾いていた部分の粗を浮き彫りにしてくれる。そして繰り返しバグ修正の日々。まだまだ時間がかかりそうですが気長に頑張ります。


先日お世話になっているjiRoさんより小松原さんのDVDが届きました。ありがとうございます。早速見てみるといきなり冒頭からヘッジスばりのタッピングの嵐。これは敷居高いな〜と思ったのですがその後は意外とベーシックなフィンガーソロでした。ミュートの話など非常に繊細な音にこだわる部分も多くとてもタメになります。
振り返れば自分はベース音など弾きっぱなしでミュートのことなど全然考えてませんでした。自然に消えるかたまたま別の指が当たって消えているかのどちらかです。ダメですね。ミュートのことも考えねば。大変参考になるDVDありがとうございました。


最近いしやまさんの所でトミーエマニュエルの話題が盛り上がっているので、久しぶりにトミーのDVDを見てみました。やはり上手いですね。もうギターと指が一体化したような、頭に思い浮かんだフレーズがそのままギターから出ているような。こんな素晴らしいギタリストを目の前で体感したいしやまさんが羨ましいです。今度札幌でライブがあるときは是非参加してみたいものです。また別のDVDをポチッと購入してみようかな。


押尾さんの「カラーオブライフ」のスコアとライブDVDを手に入れましたが、「Passion」が忙しいのでまだ曲にはほとんど着手していません。ライブでは「星砂」が印象的だったので少し弾いてみました。DADGADというのがいいですね。「翼」や「Splash」を弾いた後にゆったりと「星砂」を弾くのも良いかもしれません。なんとも言えない良いメロディーです。そのうち同じDADGADの「あの夏の白い雲」が弾きたいです。