アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

気を取り直して練習を

お盆休みということで久しぶりにギターの弦交換と掃除をすることにしました。

    • マーチン HD-28V : Dean Markley ALCHEMY GOLDBRONZE 11-52
    • モーリス F51(エレアコ) : Martin Acoustic SP PHOSPHOR BRONZE 12-54

記録を見ると一年以上取り替えていないことになっていますがそんなはずはありません。とりあえず今回からは弦交換履歴を Excel でキチンと管理することにしよう。

弦をはずし指板のエボニーを磨いてあげました。あと普段弦が張ってあると掃除しにくいブリッジ周りやチューニングマシンも念入りにふきふきします。そして、弦交換後のアルケミーの音はやはり良いですね。しばらく取り替えずに弾いていても HD-28V は低音が豊かでそれほど弦の劣化を感じないのですが、やはり張替え直後の音はキラキラと豪華すぎてまるで自分が上手くなったような錯覚さえ生まれます。特に高音のキラメキは素晴らしく、ハーモニクスもジャキーンと鳴ってくれます。スライドもし易いし見た目も綺麗だし、本当に良い弦だ。


先日デジカメを購入したので弦交換記念に練習風景をムービーで撮ってみました。その後「Windowsムービーメーカー」を使って演奏の編集とタイトルを付けてみましたが、音質がオリジナルと比べると劣化しているような・・・。ちょっと高音がザラついた感じになっています。音質を下げないようにはできないのかな。

また、今回はtakaさんの動画を参考に Dailymotion にアップしてみました。こちらの方が動画が綺麗なので良いのですが、「はてな」では Dailymotion からの動画貼り付けが対応されておりませんでした。仕方がないのでリンクのみです。そもそもどうして僕は「はてな」にしたんだろう・・・。ちょっと後悔。

Splash&翼の練習風景

ムービーは Splash〜翼をダラッと弾いたものを長いので適当に途中カットしました。所々にミスがあってお聴きき苦しい点はあると思いますが、日々こんな感じで練習しております。あと、ちょっとだらしが無い格好ですみません、北海道もこのお盆は異常に暑くて・・・。