アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近ギター触っていない

最近仕事等などで忙しいためか、めっきりギターに触る時間が減ってきました。日記もさぼり気味。いかんですね。ということであまり時間もかけられないので最近思うことをざっと。

木村大のコンサートに行ってきました

先日、キタラという札幌のクラシックホールで木村大のクラシックギターコンサートへ行ってきました。もちろん木村大さんの音を生で聴くのは初めて。開演前のひと時にワインを一杯飲むのもクラシックの良いところです。

構成は木村さんのギターとそれを囲むようにストリングスの男性陣が6にんぐるっと。さすがにクラシックギターなだけあって押尾さんのライブとはまるで違う落ち着いた雰囲気でした。木村さんのおしゃべりから入り、チューニングにも余念が無い感じで演奏を。クラシックギターの音色も良いですがストリングスとの絡みがまた良いですね。木村さんの人柄も好感が持てて結構好きになりました。たまにはこういうのも良いかなと。

同じギターでも押尾さんのライブと大きく違うと感じたのはやはりチューニングのタイミングと時間でしょうか。毎曲の演奏前に会場が静まり返った中、必ずハーモニクスで丹念にチューニングをする木村さん。クラシックギターの恐ろしく緻密で繊細な世界を堪能させていただきました。でもやはり僕には押尾さんかな。

Tension

taka さんの日記で話題になっていた「Tension」を久々に弾いてみたところ、「下手になっている!」と我ながら実感してしまいました。日ごろ弾いていないとダメですね。今日は比較的早く帰って来れたので、CDと合わせながら連続して5回くらい弾きまくったところ、だいぶカンが戻ってきた感じです。体も温まってきて、気分もノッてきました。やはりギターは楽しいです。忙しい中でも最低限現状維持をできるくらいの練習はしていたいですね。

手助け君

maanee さんのところで話題になっていた「手助け君」を僕も試してみました。練習中でなかなか壁を越えられない「Fantasy」を85%くらいからやってみたところ、これは良い。いつもなら速過ぎて適当に弾いてしまっているところをじっくり練習できますね。おかげで苦戦していた間奏の叩きパートがだいぶ形になってきました。何でも試してみることは大事ですね。maanee さん、元ネタ提供ののぶぞ〜さん、ありがとうございました。同じく苦戦中の「Breeze」もこれで練習しよう。後半部分がよくわからんのです。

Yahooチャット

2週間くらい前になりますか、週末の深夜にまとまった時間が取れたのでギター練習していたところ、ちょっと一人で寂しかったので Yahooチャットにギター練習部屋を作ってひっそりと練習していました。途中何人かの来客があり、僕の練習を聴いてもらったり演奏してもらったりとなかなか楽しい時間を過ごせました。
それにしてもすごいですね。最新アルバムの「Nature Sprit」の曲を何曲もサクッ弾いてしまう人が現れたりして、世間のギター弾きはレベルが高いなぁとつくづく感じさせられました。あと、チャット越しとはいえ向こう側には生の人間が自分の演奏を聴いているのだと思うと、一人で練習しているときではありえないほどの緊張感が高まってしまいます。脇の下からたらーっと汗が流れるのを感じます。
でもこれは結構良い訓練になるかもしれませんね。人前のシチュエーションとは雲泥の差でしょうが、一人孤独に練習しているよりは緊張感があって集中できる気がします。また暇があったらやってみようかなと。


こうやって思い返すと、僕、意外とギター触ってますね。ちょっと安心しました。