アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近の練習曲

参加しているバンドの方が新メンバーとか入ってきたりして活性化している。つくづく、いろんな人々と音楽を共有できて楽しいなぁと最近よく思う。バンドってソロギターと違い、人が関わってくるから続けるのには面倒なこともあるしある程度根気も必要になってくる。だけど、続ければ続けるだけ得るものが大きくてやめられない。毎回参加人数が違ったりしてて不安定さは否めないけれど(今日はボーカルもベースもいない。ドラム/エレキ/アコギの3人。)、集まったら集まっただけのメンバーでの音もそれぞれ楽しめるからそれもいいかなと思う。そしてフルメンバーが集まった時は音の厚みも実感できるしね。まぁ、気張らずのんびり続けていきましょう。アコギを思いっきり弾きちぎれる貴重な場だし。


押尾さんの曲は最近「Rushin'」にハマっている。ずっと弾きたい曲ではあったんだけど、なかなか着手するまでにはいかなくて放置していた。そしてある時ふと、「ドラムと合わせたら面白そうじゃ?」と思い、ドラマーにも「Rushin'やるかも」と公表し自分にもプレッシャーをかけた。仕事から帰ってきては Rushin' の日々。ある程度弾けるようになってくると気持ちのいい曲だなぁと。ストレス解消にはもってこいかも。なかなかサビと間奏の運指がうまくいかないけれど、徐々に完成度を上げていこう。そしてドラマーと合わせて楽しもう。


そして来週はついに押尾コータローさんのライブ。前回の「Nature Spirits」の時は行けなかったから楽しみだなぁ。こっちも楽しんでこようっと。