アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

ライブ行ってきた

volpe01042009-09-15


岡崎倫典さんのライブに行ってきた。小松原さんの時から2回目の「ジャムジカ」は相変わらず20人ほどの少人数の良いムードで心地よい。予約したのは1週間前だったけど取れてほんとよかった。欲を言えばもう少し良い角度で見たかったところだけど。

岡崎さんの生演奏は初。CDも持っていなかったからオリジナル楽曲をまともに聴くのも初めてという素人っぷりでライブに望んだ。曲目は最近出たばかりの新譜「Your Selection」全曲とカバー曲を少々。オリジナルはほとんど知らない曲だったけれど、繊細なタッチと時折ある迫力のストロークは聴いていてそれは鳥肌ものだった。一つ一つの曲にエピソードを交えて紹介して弾いてくれるから、曲のイメージがしやすくて感情移入がしやすかった。印象に残る曲も多々。カバー曲の「アンジー」もよかった。帰りにはさっそく「Your Selection」を購入し、サインと握手をいただいた。「Youtubeでいつも見てます」と一言だけ会話。ほんとうに良い時間をすごせた。
いつか「トトラの島」弾きたいなと思った。また好きな曲が増えた。押尾さんからソロギターに惹きよせられ、渡辺さん、トミー、小松原さん、岡崎さんとすばらしいギターリスト達の演奏を生で聴く機会が増えて楽しい。まだまだマニアックな世界なんだろうけど、そんな世界だからこそ大事にしたいな。

それにしても自分自身のギターの腕は悲しいほど上達していかないな。まぁ、焦っても仕方がないから、あまり気が乗らない時は無理に弾かず、プロの素敵な演奏を聴きながらのんびり長く付き合っていけたらと思う。