アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

夢チカバレンタインライブ

すっかりチケット取り逃して「残念だ〜」って思っていたところに棚からぼた餅とはまさにこのことです。maaneeさん経由で仙台のコタ友さんのチケットが一枚余っているという朗報をいただき、急遽ライブ参加させていただきました。連絡網になっていただいた「たまらさん」「jiRoさん」、そして今回のお話を持ちかけていただいた「maanee」さん、見知らぬ輩にチケットを譲っていただいた心優しい「仙台のコタ友さん」、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼させていただきます。

で、ライブれぽです。(主に押尾さん)

jiRoさん風に箇条書きで・・・。

  • 1曲目の「トレジャー」ではなぜかJOEさんのyoutube動画がフラッシュバックされた件
  • 2曲目の「夢ing」は生初。ディレイが心地よいですね。
  • 3曲目はカバーの「Lovin' You(カバー)」はしっとりと綺麗でした。裏声出ますね〜
  • 4曲目の「パープル」。そのまま「Tension」とか行って欲しかったな
  • 5曲目の「らっしん」はやっぱカッコいいわ。弾きたくなってきた。

みなさん持ち曲5曲前後だったのですが、押尾さんの時間はほんとあっという間に感じられました。本当に生で見るのは久しぶり(1年半くらい)だったので、また会えた感が一人で高まってこっそり震えていました。
デパペペはもう安心して聴けますね。しかし「トイレのテーマ」の時は本当にトイレに行きたくて大変だった。やはり開演前にビール2杯も飲むものではないです。でも飲みながらのライブは最高です。

FridePride は相変わらずパワフルですね。欲を言えばもっとリーダーのソロが聴きたかったかな。ソロアルバムを出しているというので早速買ってみようかと思います。ところでリーダーのギターってクラギなんですよね?どうしてあんな力強い音が鳴るのか・・・。どんなピックアップ使ってるんだろ。仕組みが知りたい。

おっと、道産子福原さんについても感想を。メジャーデビューした貫禄が出てきましたね。若いのにしっかり歌い切っていました。シホさんとのバトルは見ごたえありましたし。


とにもかくにも4時間近いお腹いっぱいのライブでした。押尾さんはもちろんずっと見ていたいけれど、こんな風にいろんなアーティストをいっぺんに見られるのもお得ですよね。デパペペも古めの曲をやってくれたので若干アレンジされててかっこよかった。成長してますね。そしてやはり、押尾さんとリーダーのギターテクは何度見ても飽きないっすね。ギター小僧にはたまらない、ずっと右手に釘付けでした。

そしてライブはもちろんですが、今回ばかりは特に人と人との繋がりを実感させていただきました。押尾さん好きという共通項のおかげで海を越えて人脈というネットワークが結ばれ、こうしていろいろな人との出会いや暖かさを感じることができました。仙台のコタ友さんが開演前になんと富山と名古屋のコタ友さんらとの再会を目の当たりにして、ほんと素敵な繋がりだなぁとしみじみ。そんな中に自分も参加させていただいているということが何よりも嬉しいです。関わって頂いたみなさま、本当にありがとうございました。