アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

たじまじ

Tussie mussie

Tussie mussie

一日遅れでアマゾンから届きました、押尾コータローさんのニューアルバム「Tussie mussie」。今回は全曲カバー曲という構成でお送りしてます。ポストからそっと出してsakiさんのように嬉しすぎて落とさないようにしっかりと部屋まで持ち帰りました。

ジャケットも綺麗ですね。スリーブから覗くお花に癒されます。そしてこないだ買ったばかりの5.1chステレオで早速流す・・・。いつもこの瞬間はドキドキしますね。押尾さんの新しい音に包まれる瞬間。
全曲ざっと聴いたところ、名前ははっきり覚えていないけれどどれも聴いたことのある曲ばかりで名曲が多いなと。押尾さんのトレードマークとも言えるアタックミュートで優しくリズムを刻みながら大切に弾いている感じがとても伝わりました。これは癒される・・・。

カバー曲集というのでどんな感じになるかとちょっと心配でしたが、どの曲も原曲の良さをしっかり保ちつつ(良い意味でいじりすぎず)、押尾さんのギターテクで味付けされている感じでとっても聴きやすいアルバムに仕上がっているかなと。10曲というのがちょっと物足りなさも感じるかもしれませんが、それぞれ個性を放っていて味わい深い曲ばかりです。
特に「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」とか好きだなぁ。爽やかでリズミカルなメロディーにアタックミュートの刻みと時折はいる叩きがなんとも心地いい。気持ちが晴れますね。押尾さんのプレイスタイルにも相性の合う曲ではないでしょうか。佐野さんの「SOMEDAY」もいいかな。前にバンドでカバーしたのを思い出す。アレンジが素晴らしいなぁ、ほんと。途中からギター2本になっているのかな。このシフトの瞬間とかたまらんね。他にも良い曲たくさんあるけど語りきれん。


結局寝るまで6回転くらいしちゃいました。ワインと良く合う。素敵な音楽をありがとう。