アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近の練習曲

今までの曲の精度を上げようとしばらくは新曲にチャレンジせず、復習期間と決めていましたが我慢できませんでした。
と言っても新しい曲ではなくてファーストアルバムの「Blue Sky」。CGDGBD シリーズなので「Departure」「Fantasy」と一緒で練習しやすいんですよねぇ。

イントロは7フレハーモニクスアルペジオ。なかなかパターンがつかめなくて苦戦しています。ゆっくりならなんとか弾けるものの、スピード上げると指が絡みあう。とりあえずふんわり弾けたところで次に進みます。

Aメロからのメインフレーズは「Fantasy」の途中で出てくる押弦に近いので結構すんなり。このフレーズはハンマリングが滑らかに決まるととても気持ちいいですね。だんだん慣れてくると永遠とこの繰り返しを弾いていたくなる。折り返しの「ズンズンチャチャーンパーン」が最高。

さてここからが問題。即興っぽい雰囲気で長く続くこのパートは今までやってきた曲には無い感じなので苦労しそう。メロディーをうろ覚えの状態で楽譜通りになぞってみても何弾いているかわからない感じになっちゃうので、もっと聴き込んで歌えるようにならなきゃダメかな。最近は通勤の行き帰りに「Blue Sky」ばっかり聴いているので仕事中にも頭の中でエンドレスで流れ続け、ちょっとまずいですが。

それにしても新しい曲に着手し始めたこの時期の「押尾さんのあのフレーズが自分の指の中で鳴り始めてる!」という感覚は楽しすぎてやめられませんね。焦ることないのでのんびりマイペースでがんばっていこう。