アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

最近の曲と弦交換

最近練習してる曲ですが、

  • アコースティックマガジンに載ってたボサノバの曲

いろんなジャンルに手を出してみようとトライしてみたけど早くも途中で壁に当たり根を上げそう。独特のリズムで新鮮なんですけどね。

  • 押尾さんの PEACE!

全体的にふんわり弾けるトコまではいったけど、細かい音がまだまだ足りない感じ。パーム奏法だとメロディー出すの難しいなー。要所要所は従来のアタックミュート奏法で弾こうか。

  • 小松原俊さんの Love Song

jiRoさんの『くじら』を聴いていたら弾きたくなった。同じチューニングの DADF#BD 2カポですね。なかなか良い響き。まだ半分くらいかな。

そして久々に HD-28V君の弦交換してみた。振り返れば一年近く変えてなかった。音良いからあまり気にならないのかも…。今回も交換する弦は『アルケミー GOLDBRONZE(11-52)』へ。パッケージカッコ良いですね。

久々に弦外したので指板を念入りにフキフキ。ゴマちゃんの背中が心地よい。

やっぱり変えてみたら音が全然違う。生きた音という感じ。シャリーンときらびやかだな〜 気を取り直してまた練習にはげもうっと。