アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

グラスネイルに挑戦

volpe01042009-06-21


押尾コータローさんをはじめ、フィンガーピッカーの中でにわかに流行っている「グラスネイル」に僕もチャレンジしてみました。購入したのは「ネイルカンパニー」という会社の「グラスネイルお試しセット」。注文して振込みが済むと直ぐに送られてきました。さすが地元札幌。

早速使用してみた感想を以下に。

  • 塗りやすい。液体のキャップの裏に付属しているブラシで粉末をすくって塗る工程が非常にスムーズ。
  • 臭いが少ない。スカルプチャーの時は窓全開にしないと激しい刺激臭で頭が痛くなったがグラスネイルはその1/10程度の感覚。
  • 乾きが早い。付属してきたスプレーを吹きかけると直ぐに固まり(10秒程度)作業がはかどる。
  • 少し柔らかい感じ。スカルプに比べると完成後の爪はカチカチというよりも少し弾力があるように感じる。

総評としては、スカルプチャーと比べると非常に扱いやすいです。臭いも少ないしすぐに固まるし塗りやすいから固まった後の削る作業もほとんどなし。自身の健康面、周囲の人に与える不快感、作業に要する時間、完成度のどれを取ってもスカルプより優れていると感じます。また、完成した直後に数曲激しめな曲を弾いてみましたが、まったく問題ないですね。ただ、固まった感じがスカルプよりは弾力のある感じなので音的にはネイルアタック時のバチバチ感は薄まるような気もします。この辺は第一印象なので録音して聴き比べたりしないとはっきりは言えませんけども。

今回購入させていただいたネイルカンパニーさんの「グラスネイルお試しセット」はお試しと言いつつも7千円以上するので、ちょっと買うのに勇気が入りましたが、使ってみた今となっては買ってよかったと思っています。量もそこそこ入っているので使い方にもよりますが1年以上は使えるんじゃないかな。(僕は1〜2ヶ月に一度張り替える程度。) スカルプを使っているフィンガーピッカーにお勧めの一品です。