アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

〜コータロー君と一緒〜

渡辺香津美さんの弾くギターを聴くのは初めてだったけど、最初のソロ数曲はかなりかっこよかった。繊細さあり激しさありテクニックあり。そしてシブイ!言うことにユーモアもありおしゃれな感じ。曲名とかは全然覚えてないけど、押尾さんとは違った迫力に度肝を抜かれた。ギターって奥深い。

そして待ちに待った押尾さんの登場。ソロは「ボレロ」のみ。CDで何度も聴いて聴きなれた曲ではあったけど、やっぱり生で聴く迫力はものすごい。渡辺さんとデュオで弾いていた「YMOメドレー」や「ベンチャーズメドレー」は超かっこよかった。押尾さん一人でもすごいのに、経験豊富な渡辺さんも加わった演奏は音がいくつなっているのかよくわからないくらい深みがあってエレガントだった。