アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

ブルースギター

おっと、もう6月。日記を少々サボってしまった。

最近ギターで面白いと思ったもの。ブルースギター。
仕事中に見つけた http://www.aki-f.com/ を読みながらブルースギターをかじってみた。基本となる3コードを弾くだけでブルースっぽい。なんだかかっこいい。
そして、ブルーノート。前にミスチルのDVDでミスチルのプロデューサーの小林さんが「ブルーノートの解釈で・・・」などと言っていたが何のことを言っているのかわからなかった。なるほど、スケールのことなんだ。なんだか普通のドレミのスケールの間にいろんな音が入っている。どやって使うのかはまだよくわからないけど、知らなかったことを少しでも知れるのは嬉しいことだ。

さらにかっこよかったのが、ウォーキングベースってやつ。これは押尾コータローさんのライブDVDでも弾いていたな。ベースラインが徐々に上がっていく感じが気持いい。ギターってほんと奥が深い。まだまだ知らないことだらけだ。どんどんいろんな事を知って、いろんなギターの音色を楽しんでいければいいな。