アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

Musical Baton

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • 大体 5Gbyte くらいかな。一時期狂ったようにmp3を集めたけれど、最近は聴く音楽もだいぶ限られてきてほとんど増えてない。
Song playing right now (今聞いている曲)
  • 中川イサトの『Opus-1310』。大阪のドルフィンギターズで中川イサトさんの『FOOTPRINTS』購入。いわずと知れた押尾コータローさんの師匠。って偉そうに言ってるけど、このアルバムを買うまでイサトさんの曲は聴いたことがなかった。
The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Mr.Children の 『四次元』。どれも良いけど、『And I Love You』が特にいい。アコギの音もいい。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • Mr.Children 『Every Thing (It's you)』
    • この曲は聴いたなぁ。バンドで弾いていてもなんだか感情的になってしまう一曲。なんだかいろいろ思い出す。どちらかと言うと切ないかな。でも大好き。
  • Mr.Children 『終わりなき旅』
    • この曲には辛い時にかなり勇気付けられた。イントロの F#⇒Bm の繰り返しを聴くだけでゾクッとする。そしてエンディングの E⇒Am の繰り返しでさらにゾクッとする。
  • Mr.Children 『CHILDREN'S WORLD』
    • エレキが2小節入った後のアコギが気持ちよすぎる。この曲を聴くと少年時代を思い出すなぁ。毎日が新しくて冒険だった日々。時々戻りたくなるな。
  • 押尾コータロー『SPLASH』
    • 正月番組で初めて押尾コータローさんを見てぶっとんだ曲。スタンディングでアコギ一本でなんて爽やかに爽やかな曲を弾いているんだろう。あまりの衝撃に目と耳を疑ってしまったほど。アコギってこんな音がなるんだ。叩くのもアリなんだ。ギターを始めて半年くらいでコードストロークくらいしかできなかった僕のギター観を大きく覆し、そして大きな目標を与えてくれた。まさにこの一曲で、一気に彼の虜になってしまった。この曲があったから今の僕はギター一本でこんなに楽しく生きられる。ありがとう。
  • 押尾コータロー『Tension』
    • いつかは絶対に弾けるようになりたい曲。切なさと美しさと力強さを合わせ持った曲だと思う。聴くたびに感動する。押尾さんの曲は他にもたくさんあるんだけど、この曲には不思議と強く惹かれてしまう。DVD『So Happy』に収録されているこの曲を何度見たことか。
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)