アコギのある風景

押尾コータロー好きなおじさんのギター日記

NHKでギター講座

昨日なんとなくテレビを見ていたらNHKでギター講座みたいなのがやっていた。おじさんとおばさんがフォークギターで3フィンガーしてる。おばさんの方はなかなか上手いな・・。あれだけ早い3フィンガーのアルペジオを弾きこなすなんてたいしたものだ。
僕も負けじとテレビを見ながら練習。曲は「すばらしい愛をもう一度」とかだったかな。丁度僕も最近3フィンガーを練習していたから良い勉強になった。それにしてもNHKでギター講座なんてやっているんだな・・・意外だった。


3フィンガーもだいぶ慣れてきたところで、僕の弾ける曲を3フィンガーで弾いてみた。「黄昏」や「風の詩」を3フィンガーで弾いていると4フィンガーの時の薬指のぎこちなさが無くなってなんだか弾きやすい。その分中指と人差し指が弦をまたいで大活躍するから4フィンガーにはない難しさはあるんだけど、より動きやすい指だけで弾いているから軽快でリズミカルな感じがする。最終的には3フィンガーで弾けるようになりたいな。面白い。